誕生日はもう来ない~誕生日~

画像

いよいよ明日が選挙の投票日。
たまには選挙以外の話題を…。

今日4月9日(木)、ネパールでの2度目の誕生日を迎えた。
協力隊の任期は2年だから、これがネパールで迎える(当分)最後の誕生日。
とは言っても、34回目ともなれば、そんなに嬉しいわけでもないし、感慨もべつに無い。


もともと日本にいた時も、そんなに誕生日を祝うようなことはなかった。
しかし、このネパールにいると、日本にいる時以上に誕生日を意識してしまう。

すでに4月4日(金)、同期の仲間が誕生日会を開いてくれた。
同期8人のうち、最初に2度目の誕生日を迎えたのは僕だった。
ちなみに、爆弾テロに遭遇したのはこのパーティの最中。
そういう意味でも生涯忘れられない誕生日になるだろう。

誕生日当日の昼は
学生たちが昼間にささやかに食事会を開いてくれた。
僕の教え子が経営している日本食レストランで食事。
もちろん、ビールも(こっそりと?)だしてくれた。

画像


夜は夜で、家の近所に住む友人たちが家に来てくれて
カレーライス(日本製)とケーキで乾杯。

さらに、選挙後には今度は先輩隊員たちが別のパーティを企画してくれている。
こんなに何度も誕生日が祝ってもらえるなんて、
人と人のつながりと言うか、温かさを限りなく感じる。
プレゼントよりも、何よりもうれしい贈り物である。


ちなみに、誕生日プレゼントは前後半年受け付け中なので、みなさんどうぞよろしく。