夜空の誓い~日本語教師養成講座~

11月12日(水)、日本語教師養成講座、夜のクラスがスタートした。

今回集まった学生は全部で7人だった。
やはり、夜という時間帯や、日本語能力試験直前という時期の関係もあってか、
前回カトマンズで行ったとき(53人)に比べれば、
予想をはるかに下回る人数になってしまった。
もちろん、人数が少ないからといってやる内容に変わりがあるわけではないし、
授業的にはちょうどよいくらいだろう。

夜のクラスを行うのは、ネパールに来てから初めてである。
すでにカトマンズとポカラで2回、日本語教師養成講座を行っているので、
授業の準備にそう手がかからないのが救いだが、
初めての経験、どうなるであろうか。

授業時間は当初、17:30~19:00という時間を考えていたのだが、
明日の授業からは1時間早めて16:30~18:00ということにした。
そもそも、17時に仕事が終わる会社が多いということで17:30スタートの予定だったのだが、
ネパール暦の今月からオフィスタイムが1時間繰り上がって、終業時間が16時になった。
それで、日本語教師養成講座も1時間早くすることにしたわけである。

夜の授業が入ってしまうと、飲み会等に参加するのが難しい。
実はすでに何件か飲み会の予定が入っているが、
とりあえず遅れて参加することにした。
帰る直前でもあるし、飲み会もやはり大切にしないといけない。
もっとも、それもしばらくの間の辛抱である。
日本語能力試験の1週間前(11月30日~12月7日)は休みにしたので、
バンダ(ストライキ)等が無ければ、授業は12月15日(月)に終わる予定である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント