FRIENDS AND DREAM~茶道~

画像


5月30日(土)、明治神宮にて、早稲田大学茶道研究会の60周年茶会が開催された。
僕は大学時代、この茶道研究会(通称・茶研)に所属していた。
卒業後も当時の師匠のもとで茶道を続け、一応キャリアは10数年に及ぶ。
ネパール派遣中この経験が役立ち、何度となく茶道を披露する機会があったことは、このブログにも書いた通り。
しかし、ネパールに行く直前に、師匠が亡くなったというようなこともあり、帰国後はすっかり茶道とはご無沙汰になっていた。
それでも、こうした茶研の行事だけはせめて顔を出しておきたい。

茶研は5周年ごとに記念茶会を開いている。
僕が参加したのは現役時代の45周年茶会以降である。
50周年と55周年の時は僕は水屋スタッフとして点前をやるなど、それなりの戦力(?)として参加できたのだが、
今回はブランクがあるということで、水屋には入らず受付業務を担当することになった。
もちろん、それだって立派な茶会の役割だ


茶研のOB会として稲茶会というのがある。
80歳を越える初代OBからこの間卒業したばかりのOBまで併せて800人を超える。
茶会の運営は各学年から一名ずつ選ばれた稲茶会の理事会が中心となっているが、
何の間違いか、僕もその理事の一人である。
もっとも、ネパール滞在と帰国の慌ただしさで、僕自身は準備にはほとんど携わっていないのだが…


さて、5月30日当日。
小雨降るあいにくの天候だったが、明治神宮には多くの茶研OB・OGが集まった。

(続く)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント