愛のある場所~ネパール仲間~

ネパールの青年海外協力隊員のリピーター率は、世界でもトップクラスだという。
リピーターとは、要するにもう一度、任国に戻る人たちのことである。
確かに、僕がいた頃にも、リピーターはずいぶん多かった。
2度目の協力隊員はもちろん、
国際協力機構(JICA)の職員や国連のスタッフの中にも元ネパール隊員がいた。
現在も僕の同期隊員がネパールで短期隊員として活動している。
ましてや、旅行での再訪を含めたら、それこそ限りない。
なんせ僕自身も8月に行ってきたばかりだ。


先日、そんなネパールのリピーターのビダイ・ボーズ(送別会)があったので、出かけてきた。
その彼女は平成13年度の協力隊員(職種は青少年活動)で、
僕がネパールにいる頃は、JICAネパール事務所の職員として、2度目のネパールの最中だった。
今回、三度目のネパールは、再びJICA職員として行く。
しかも、10月に帰国したばかりで、
12月には早くもネパールに旅立つという。


新宿にネパール時代の仲間で集まって送別会となった。
僕も初めて会う先輩隊員から、
僕の同期の仲間まで。
新宿のアジアレストランにはネパール人の店員がいて、
ネパール語も飛び交い、
まるでネパールに戻ったかのような盛り上がりだった。

この日集まった顔ぶれのほとんどは、
僕も含めて何らかの形でネパールを再訪している。
いったいネパールの何が僕らを引き寄せるのだろうか…。


そういえば、現在ネパールに残る後輩隊員たちの間で、
僕がこの冬休みにネパールを訪ねるという噂が流れているらしい。
この日も何人かからそのことを聞いた。
確かに夏に訪ねた時「ひょっとしたら冬行くかもね」とは言ったが…
どうやら僕なら行きかねないということで、
そんな噂になったのだろう。

今年の年末年始は帰国後最初の年末年始なので、
とりあえず日本で過ごそうかと考えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

anupama
2009年11月29日 23:25
リピーターのアヌパマです
この生活も残り2カ月切りました
冬来ないの?絶対来ると思ってたのに・・
ではでは 日本で会いましょう
2009年11月30日 14:36
確かにトゥンバには魅力を感じますが・・・。
今年は1月タイ(帰路変更)、2月ヨーロッパ、
8月ネパールと3度も海外旅行に行っていることでもあるし、
いろいろ考えた末にやめることにしました。

帰ってきたら会うのを楽しみにしてます。
まだ任期の終わらないみんなにもよろしく。
りょう
2009年11月30日 21:34
ことしは箱根とラグビーで楽しんでくださいね。
2009年12月02日 09:59
そういえば、ネパールに行く直前の2007年1月にも
箱根駅伝とラグビー大学選手権を見たっけね。