雲よ風よ空よ~キルティプール~

ネパール名所紹介(9)

画像


実に久しぶりに書いてみた。
カトマンズの南西の丘の上にある古都キルティプール。
今でこそカトマンズ郡の1都市に甘んじているが、かつては独立した王国であった。
ネパールを統一したプリトゥビ・ナラヤン王がカトマンズ盆地を攻略した際、
最も激しい抵抗を見せたのがここキルティプールであったという。

画像


キルティプールへ行くには、カトマンズのバスパークからバスにゆられること30分。
麓のバザールから、徒歩で登る。

画像


キルティプールは2つの丘からなる。
東側の丘の上にはチランチョ・ビハールのストゥーパ(写真上)がある。

画像


2つの丘の間にある寺院はバーグ・バイラブ寺院(写真一番上)。
壁にはプリトゥビ・ナラヤン王によって敗北したキルティプール軍の武器が装飾されている(写真上)。
衝撃を受けたのは、出産している女神像(写真下)。
実に生々しい。

画像


西側の丘にはウマ・マヘシュワール寺院(写真下)がある。

画像


シヴァ神を祀った寺院だが、壁には男女交合図(写真下)が描かれている。
もちろん他のシヴァ寺院にもこうした図はあるのだが、
ここのは何とも大胆である。

画像


もっと激しいのもあるのだが、ここに載せるのはちょっとためらわれる。
詳しくはHPのほうをご覧頂きたい。

キルティプールには車は走っておらず観光客も少ない。
静かにゆっくりと古いネワールの街並みを楽しむにはもってこいである。

参考:(http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/POI/Nepal/Nepalindex.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

oumy
2011年10月04日 08:53
キルティプールのすぐそばに住んでたけど、歩いて行ったことなかったなぁ。もったいないことした…。
2011年10月04日 23:08
それは確かに勿体ないですね。
僕も帰る直前になって慌てていろんな場所を観光しました。