美剣士変化~永遠の二枚目・林長二郎(長谷川一夫)~

画像


僕はこのブログのほかにホームページを持っている。
そこに「映画史探訪」という映画史エッセイを執筆しているが、こちらを久しぶりに更新した。
剣戟スター林長二郎(後の長谷川一夫)について書いている。

画像


林長二郎は、サイレント期の6大剣戟スターとして人気を集めたが、
その一方で甘いマスクで女性ファンのハートをつかんだ。
“ミーハー”の語源となったとも言われているし、
映画館の女性席に流し目を送っていたという伝説も残っている。

画像


1937年に当時所属していた松竹から東宝へ移籍したため、
暴漢に頬を斬られるという事件が発生している。
二枚目として致命的な事件も、彼は乗り越えた。
あくまで二枚目スターであることにこだわった彼は、1963年に55歳で銀幕を去り、
75歳で亡くなるまで“永遠の二枚目”と称された。


いろいろ書いているので、ぜひ一度ご覧になってください。


リンク:「美剣士変化~永遠の二枚目・林長二郎(長谷川一夫)~(http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/MOVIE/SILENT/29Chojiro.htm)」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント