サムライ~野球・日本代表対台湾代表~

画像


東日本大震災から早いもので1年が過ぎた。
その前日の3月10日(土)、東京ドームにて東日本大震災復興支援試合としてプロ野球・日本代表(侍ジャパン)と台湾代表が対戦した。
日本ハムの斎藤佑樹(早実→早稲田)もメンバーに選ばれており、
プロ入り後の斎藤を見ることができる貴重な機会だと思い、僕もドームへと足を運んだ。


画像


侍ジャパンの監督はソフトバンクの秋山監督。
田中将大(楽天)、石川雅規(ヤクルト)、内海哲也(巨人)ら若手中心にそうそうたるメンバーが揃っている。
どう贔屓目に見ても、斎藤にこの中に入れる実績があるとは思えない。
選んだ秋山監督は「経験を積ませるため」だと語っていたが、
彼の人気にあやかろうという面もあるに違いない。
だからこそ僕も見に来たわけなのだが…
ちなみに斎藤は背番号11を着けている。
これはダルビッシュ有(日本ハム→現レンジャース)がこれまで着けていた番号ということで注目されていたが、
僕にしてみれば六大学のエースナンバーというイメージだ。


画像


画像


18時頃からオープニングセレモニーがあった。
選手・コーチ・監督の入場に続き、新井(阪神)による開会宣言(写真上)。
犠牲者への黙祷。国歌斉唱(君が代独唱は写真下・鈴木雅之)。
福島県出身の小学生の始球式に続いて試合開始。


画像


侍ジャパンのスターティングメンバーは次の通り。

1二 本 多(ソフトバンク)
2中 糸 井(日本ハム)
3左 内 川(ソフトバンク)
4指 中 村(西武)
5一 栗 原(広島)
6三 中 島(西武)
7右 長 野(巨人)
8遊 坂 本(巨人)
9捕  嶋 (楽天)
 投 田 中(楽天)


画像


先発の田中将大(写真上)は、初回1死から台湾2番潘武雄にいきなりのソロアーチを浴びる。
しかし、日本もその裏、本多が安打で出塁。
糸井四球、内川犠打で1死1、3塁。
四番中村(写真下)のタイムリーで同点に追いつく。
2死後、中島のタイムリーで逆転。


画像


画像


日本の投手は3回は内海(巨人/写真下)、4・5回は吉見(中日)で、台湾の反撃を抑える。


画像


3回裏、日本は安打で出塁の中村を1塁に置いて、栗原がツーランアーチをレフトスタンドへ決める。

さらに、4回には代打渡辺(横浜)、5回には代打新井(阪神)がそれぞれ犠牲フライで1点ずつを追加。
日本が6-1と大きくリードを広げた。

そして6回表…


画像


画像


斎藤佑樹がプロ日本代表のマウンドに立った!
先頭の郭厳文を投手ゴロに打ち取る。


画像


画像


しかし続く張正偉にはツーベースを打たれる。
周思斉セカンドゴロで2死3塁。


画像


最後は林智勝を空振り三振に切って取る。


画像


画像


斎藤降板後も日本打線は好調。
6回裏に1死満塁で4番中村という絶好のチャンス。
サードゴロも、三塁手が送球に迷っているあいだ(記録はエラー)に1点を追加。
さらに中田(日本ハム)が三塁線上に2点タイムリーを放つ。


画像


7回に澤村(巨人/写真上)が先頭の林泓育にフルカウントからソロアーチを浴びるものの、
8回平野(オリックス)、9回浅尾(中日/写真下)とつなぎ、それ以上の失点は許さず。
9―2で侍ジャパンの勝利となった。


画像


画像


いわゆる親善試合で、必ずしも真剣勝負ではなかったのかもしれないが、
とにかく楽しめる試合だった。
何といっても2年ぶりに斎藤を生で見れたのが嬉しかった。
もっとも彼には一瞬ヒヤリとさせられたのだが、
まずまずの投球だったと言ってもいいだろう。


画像


それにしても、斎藤が登板した瞬間に、
それまで以上に興奮している自分がいることに気づいておかしくなった。
結局僕もミーハーのおばちゃんたちと変わらないではないか。


まだまだ寒いが、もうじき野球のシーズンが幕を開ける。
楽しみな季節がやってくる。


追伸:
侍ジャパン対台湾の試合に先立って、
社会人選抜対大学生選抜の試合も行われている。
こちらは社会人選抜が7-0で圧勝したが、
こちらにも早実・早稲田で斎藤の同期・後藤貴司(日本製紙石巻)が途中出場した。
早実時代は4番・主将で、その華麗な守備は未だに目に焼き付いている。
彼の今後の活躍にも期待したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

あきこ
2012年03月11日 09:14
当日見に行ってない人たちにもこれを読むだけで、分かりやすいね♪
ただ、ちょっと斉藤君寄りなのがわかるけど。(^-^)v
誰だって、ミーハーな部分はあるはずです。
2012年03月11日 12:14
そりゃまあ斎藤は彼が高1の時から見てるからね。にわかファンとは違います(笑)