遊びにきてね~茶道部~

2012年度から茶道部の顧問に復帰した。
茶道部は初年度の2010年度に副顧問だったのだが、なぜか翌年外されてしまい、
今年が2年ぶりの復帰になる。

僕は大学時代から茶道を勉強していたので、茶道部に関われるのは嬉しいのだが、ひとつ問題がある。
それは、今の高校の茶道部は裏千家で、僕が勉強してきた表千家ではないこと。
同じ茶道なのだからいいではないか、と思われるかもしれない。
だが、流派が違うと、細かい点でかなり違うので、僕が直接教えることができない。
もちろん、普段は外部講師の先生が来てくださるのだが、回数に限りがある。

実際のところ、茶道部はかなりゆるい部活である。
基本的に先生が来ている時にしか部活を行わないので、
年間10数回ぐらいしか活動をしてしない。
それでも今年茶道部には4、5名の新入生が来てくれた。

僕が近所の和菓子屋で買ったお菓子を出して、上級生がお茶を点ててくれた。
何だかんだで、3年生は3年間部活をしているので、しっかり点前ができる。
新入生が大勢来たことで、上級生達もやる気になったらしい。
今週も部活をやりたいと言ってきた。
さすがに毎週和菓子屋とはいかないので、
昼休みに学校近くのスーパーで買ってきた詰め合わせの和菓子になったが、
それでも部員たちは楽しんでくれたに違いない。
(僕も行きたかったのが、職員会議で行けなかった(涙))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント