若者のすべて~文化祭~

学校行事の中で、僕がいちばん好きなのは、文化祭だ。
何しろ僕自身、高校時代に最も熱中した学校行事であるのだから。
僕は当時、演劇部に所属していた。
それだけではんく、クラスの発表に生徒会、
さらには友人と組んだバンドもあって、
文化祭当日はかなり忙しかったことを思い出す。


先日、僕の勤める高校で文化祭があった。
担任として迎える初めての文化祭なので、楽しみにしていた。


僕のクラスは、映画を撮ることになった。
文化祭の時期は体育会系の部活動の公式戦が入ってしまうことが多いが、
映画であれば、部活の無い日に撮影してしまえば問題は無い。


映画を撮影するビデオカメラは、僕が自腹で用意した。
4万円程のデジタルビデオを買ったが、
一度用意すれば、その後もずっと使える。
夏休み中から、学校に集まって少しずつ撮影を始めた。
文化祭直前は学校に遅くまで残って撮影・編集をしていた。
ちなみに編集はパソコンに詳しい生徒が、ノートパソコンを持ち込んで行った。


文化祭当日の朝までかかって、ようやく映画は完成。
なかなかの出来で、観客も笑いの連続だった。
これは成功だといっても良いのではないか…。


また、文化祭では僕が顧問を務める茶道部も、お茶会で参加した。
昨年を上回る来客があり、
早々とお菓子が売り切れてしまったのは嬉しい誤算だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ken
2012年10月03日 22:48
>OCTOPUSさん
こんばんは。
文化祭お疲れ様です。
去年、ボクは奈良高校青丹祭に行くつもりをしてたのですが、台風接近でパーになっちゃいましたし、今年も行くつもりをしてたのですが、ホームヘルパー二級の実演講習が入ったので行けなくなっちゃったのです。来年こそは行けるように頑張ろうっと。

それよりも、奈良高校青丹祭に行かなかった分を明日の奈良高校かるたクラブの練習で押さえたらいいかなぁと思います。そうすると、今度の日曜日の香川大会対策を練り込むことができます。

6月の大津あきのた会合宿や先日実施された秋季奈良県民かるた大会で体得できたことを思い出せば何とかなるでしょう。

あとは、ベストを尽くすのみです。
2012年10月05日 05:17
まあ頑張ってください。
僕はかるたから半年離れてしまいました。
ken
2012年10月05日 08:30
>OCTOPUSさん
おはようございます。そしてありがとうございます。

今月4日木曜日に久し振りに奈良高校かるたクラブ練習に行って来ました。久し振りに奈良高校4階の作法室に入ってみると、懐かしいような気がします。

奈良高校二年生B級の女の子と久し振りにやってみると、いい線まで行けるような気がします。

実際にボクの母校:奈良高校を訪れたのは、一昨年の奈良高校青丹祭以来になります。作法室でかるたを取ったのは、11年振りです。

そうそう、奈良高校青丹祭って我々OBと在校生が交流を深める場所だということが分かります。