背番号のないエース~野球知識検定~

先日受験した野球知識検定の合格通知が届いていた。
通知は合格者のみに送られるという話だったので、
郵便受けに封筒があった時点で合格ということはわかっていたが…。


画像


果たして、結果は5級合格だった。


野球知識検定は、5級と6級は問題が同じだが、正答率で合格級が変わる。
7割正解で6級、9割で5級。
手応え的にも、さすがに9割ということは無かったので多少驚いたが、
きっとわからなくて当てずっぽうで答えたところが、全部当たっていたのだろう…


画像


5級の賞状とバッジが送られてきた。
このバッジを着けたところで、大していいことも無さそうだ。
プロ野球観戦が割引にでもなればいいのに…
まだ野球知識検定の知名度が低いのをいいことに、せいぜい誰かに自慢しよう。
まあ、検定受験自体楽しかったので、
次は5級保持者しか受けられない4級を目指そうかと思う。


検定に合格するのは春の世界遺産検定3級以来である。
次は明日、茶道文化検定(3級)を受ける予定でいる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あきこ
2012年11月10日 17:06
おめでとぅーー!
何事でも合格は嬉しいよね。
これからも、頑張ってね♪
明日も頑張って!!
ken
2012年11月10日 19:40
>OCTOPUSさん
野球知識検定試験5級合格おめでとうございます。

去年のボクは調理師試験を奈良と京都で一回ずつ受験しまして、京都で合格することができました。{奈良で一昨年・去年と二回落とされたのですが}
合格発表が近づくと、ドキドキしまして、三回目の正直てやっと受かったのでした。

明日の資格試験、頑張って下さいませ。その頃のボクは、近畿高校選抜大会の記録役をしに近江神宮に行ってきます。
2012年11月10日 20:31
検定試験なんてものは、使えるかどうかよりも、
勉強する過程を楽しむものなのだと思います。

お分かりのように、基本的に受かるものしか受けてないですから。