WALK LIKE AN EGYPTIAN~エジプト・気球墜落事故~

画像


エジプトのルクソールで気球が墜落する事故があり、
日本人4人を含む19人が犠牲になった。
まったく痛ましいと同時に恐い事件だ。


画像


先の年末年始の旅行先の候補として、僕はエジプトも検討していた。
もし行っていればギザやメンフィスと共にルクソールも当然訪ねていたろう。


画像


ルクソールにあるテーベの世界遺産の遺跡を空から眺めるなんて魅力的だ。
僕も当然参加してみたいと思うだろう。
もっとも料金が1万円以上もするというのが引っかかる。
きっと現地で悩むんだろう…。
いずれにせよ、僕自身も巻き込まれかねない事件である。

エジプトは1997年にも同じルクソールで、イスラム過激派による銃乱射事件があり、日本人10人を含む62人が犠牲になった。
やっぱり恐い国なのかな、とどうしても思ってしまう。
(写真はモロッコ・ワルザザードの映画博物館。
僕はエジプトには行ったことないので…。)


恐いといえば、ネパールのルクラ行きの飛行機である。
何しろしょっちゅう墜ちる。
だいたい2年に1機といった感じだろうか?
ルクラはサガルマータ(エベレスト)の最寄りの町である。
ネパールに2年住んだが、世界遺産でもあるサガルマータにはまだ行っていない。
なので、機会があればルクラには行きたいと思っている。
以前、ネパール人の友人に、「一緒にルクラに行こう」と誘ったところ、
「(飛行機は)恐いからやだ。」と断られてしまった。
ネパール人にすら恐がられるなんて、本物だ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ken
2013年02月28日 21:24
エジプトってなんて怖い場所だとボクは思います。

イスラム過激派による治安悪化等の影響でエジプトなんか行きたくないぞと思います。安定してる所ならば、シベリア鉄道周遊の旅が最適です。
2013年02月28日 21:46
モロッコをはじめ、エジプト、チュニジア、トルコ、イラン、ヨルダン、イスラエル…
中東は歴史のある魅力的な国が多いから、まだまだ何回も行きたいところです。

でも以前は平和で安全な国と言われていたシリアが、
今じゃまったく立ち入れなくなっているのを考えると、やっぱり危ないんだろうな。
あきこ
2013年03月05日 18:19
怖いな。><
こういう事故ばかりは、自分で防ぎようがないからね。

シリアは、安全な国だったんだ。知らなかったよ・・・。