トーキョー迷子~311~

画像


今日3月11日(月)は、あの東日本大震災から2年目の日だ。
もう2年、という気がする一方、
まだ2年しか経っていないのか、という気もしている。
(写真上は2011年3月11日、お台場での火災)

画像


東京にいると、すでにだいぶ前から震災前と変わらない日常が帰ってきている。
あの“節電”ムードはどこへ行ったのか…。



先日、出張で水道橋の教職員研修センターへ行った。
すると、エレベーターが止まっていた。
てっきり節電なのかと思ったら、
「シンドラーのリフト」だった。
お陰で8階まで徒歩で登って息が切れた…(>_<)


僕自身は東京生まれだが、父は福島県いわき市生まれで、東北には大勢親戚がいる。
今もなお、続く福島第一原子力発電所の警戒区域はいわき市にも接していて、
大震災は他人事ではなかった。
今も多くの人が避難や仮設住宅暮らしを強いられているが、
僕の務める学校にも、そうした東北から避難してきた生徒がいる。


その一方で、東北もまた、復興に向けて動き出してた。
昨年の夏ごろだろうか、スパリゾート・ハワイアンズのコマーシャルを久しぶりに見て嬉しくなった。
いわきにあるハワイアンズは震災後、営業を停止していたが、
ようやく営業再開したらしい。
観光地なども、多くは営業を始めたらしく、観光などは普通にできるという。

震災後、東北に行ったのは先日の山形が初めてだった。
大きな被害を受けた東東北にはまだ行っていない。
こんな時期だからこそ、東北を訪ねることには意味があると思う。

画像


大震災当日、僕は学校にいた。
電車が止まったため、学校に停まることを余儀なくされた先生・生徒が30人近くいたそうである。
僕自身も、家まで2時間近く歩いて帰る羽目になった。

ともかく、震災から2年目の今日、初期対応訓練の必要性から、
震災のあった14時46分に、すべての電車を止めて緊急停車訓練を行うという…。
その時間ちょうど地下鉄に乗っていた。
どんな感じなのかわくわくしてきた。
ところが…14時46分、僕の乗った電車はちょうど駅に停車中。
訓練は実施されなかった。
不謹慎にもがっかりした…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント