ORION~八王子城~

画像


日本100名城めぐりの第2弾として、八王子城を訪ねた。
都内で100名城に指定されているのはここと江戸城だけなのだが、
こんな有名な場所にも関わらず、今まで来ず仕舞いであった。


JR中央線の高尾駅北口から、バスに乗り霊園正門で下りる。
最初の交差点「八王子城跡入口」を左折。

画像


そこから20分ほどで城の入口に着いた。

画像


小さな古い木製の鳥居を潜ると、いきなりの急な山道。
なるほど、これはプチ・トレッキングだわ。

画像


画像


しかし苦労しただけあって、斜面からの眺望は素晴らしい。

画像


八王子神社は木製の慎ましい建物。

画像


登り始めて30分程で本丸跡へ到着。

画像


八王子城は北条氏照の居城で、
小田原城の支城として1587年に築城された。
1590年に豊臣秀吉に攻められ、わずか1日で落城した。

下山後は、御主殿跡へ。
ここには氏照の館などがあった。

画像


画像


御主殿の滝は、今はあまり水が流れていないようだが、
落城時に婦女子や武将が自刃して果てた場所。
川を3日3晩血で染めたというほど凄惨を極めたらしい。
そういった歴史があるせいか、八王子城跡は都内でも有数の心霊スポットで、テレビや雑誌にもよく登場する。
もっとも、天気の良い昼間だったので、まったくそんな曰くつきの場所には見えなかった。

画像


ひょっとしたら心霊写真の一枚もないかと思って探してみたところ、
上の写真の滝の真下にオーブ(丸い光状のもの)が写っている。
さらに左のほうに青白い光が入っているが、
その部分の上部をよく見ると、人の顔のように見えなくもない(写真下/クリックすると拡大)。
果たして真相やいかに(笑)

画像


近くには、北条氏照の墓所もあった。
もっとも、氏照本人は小田原城の方で自刃しており、
この場所は彼の100回忌を記念して建てられたものらしい。

画像


思いがけない山登りですっかり汗だくになった。
冷たいビールが恋しい。


詳しくはHPの方をご覧下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~st_octopus/POI/tokyo/43hachiojijo.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

あきこ
2013年04月29日 00:43
八王子城は、跡しかないんだね~
八王子は、車でしか行ったことないから、今度行ってみようかな。
高尾のむささび
2013年04月29日 06:48
ハイキングのつもりで行ったら、歩きやすそうね。さすが山城、見晴らしいいんだね。行ってみたいなぁ。城跡でも100名城に入れるのね…歴史や物語が残っているからかなぁ。心霊スポット?オーブ映ってるね(◎o◎)。ついてきたんじゃない???
2013年04月29日 10:04
ちなみに八王子城は八王子駅ではなく高尾駅が最寄りです。
他に心霊が写っている箇所を見つけたらご一報ください。