フライングゲット~総選挙~

今年2013年は選挙イヤーである。
都議会議員選挙と参議院議員選挙が予定され、
ひょっとしたら衆議院議員選挙もあるかもしれない。

選挙は選挙でもAKB総選挙の話題。

僕は正直、AKB48にはさほど興味は無い。
それでもテレビをつければ誰かしらが必ず出ているから、主なメンバーの顔と名前ぐらいは何となく覚えてしまった。


特に誰のファンということはないが、以前テレビで見て可愛いな、と思ったのは横山由依だった。

画像


身の回りの高校生たちにもAKBのファンは多く、
前回総選挙の時に候補者一覧の写真を見せられて、
「誰が可愛い?」と聞かれた時、
小島陽菜がずば抜けて綺麗だと思った。

画像


強いて言えばこの二人が僕の“推しメン”だろうか。


人気投票を“総選挙”と名づけたのは実にうまいと思う。
実際の選挙だって一種の人気投票なのだから。
都知事選の猪瀬直樹、総選挙の自民党の圧勝がそれを象徴している。
総選挙で次期シングルの選抜メンバーを決めるということでCDを買わせる…。
その商法がまたまたナイスアイディア。
さすがは20年前、おニャン子クラブで一時代を築いた秋元康。
すっかり敬服する。


しかし、自分の推しメンを上位にあげるために、一人で何十枚ものCDを買ってしまうというのはいかがなものだろうか。
実際の選挙なら明らかに選挙違反なわけだし、
曲の良し悪しとももはや無関係になっている。
何でも渡辺麻友に191万円、大島優子に800万円注ぎ込んだファンがいたという。
参照


先日発表された中間集計では、篠田真理子、高橋みなみ、小島陽菜といとった常連が軒並み下位に低迷していた。
根強いファンを持つ彼女たちの巻き返しのために、今後ますますCDが売れるはず。
なんだかそこに作為的なものすら感じさせる。


AKB総選挙の結果発表は6月8日(土)。
何だかんだで結果が気になってしまう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ken
2013年05月28日 08:19
>OCTOPUSさん
おはようございます。

AKB48総選挙もいよいよです。

因みに、AKB48のメンバーの中でボクが可愛いなぁと思う人は、渡辺麻優と大島優子と小嶋陽菜の3人ぐらいです。
あきこ
2013年05月28日 22:15
浜崎のCDよりも、AKBのCDの方が売り上げが上なんだって!!
昔のあゆファン(歌は好きだった。CDは2回くらい買ったのみだけど。)にとっては、ちょっと心外かも。