人間合格~早稲田大学オープンキャンパス~

画像


夏休み中、いろいろな大学でオープンキャンパスが開催されている。
オープンキャンパスとは、大学が受験生を対象にキャンパスを開放し、
説明会や模擬授業を行う。
大学受験を目指す高校生にとって、オープンキャンパスは、大学の雰囲気を知るにはうってつけ。
僕が担任する学年でも、オープンキャンパスへの参加が夏休み中の課題となっている。


僕ら教員も、オープンキャンパス当日は手分けして生徒を引率する。
10数校の大学がある中、僕が母校・早稲田大学のオープンキャンパスへの引率に手をあげたのは当然である。


午前中はめちゃ混むというので、午後からの引率にしたのだが、それでもすごい人、人、人。
さすがは早稲田、人気大学である。
受験者数では明治に負けたかもしれないが、まだまだ捨てたものではない。

画像


早稲田のオープンキャンパスに参加した生徒は5人ほどだったが、
みんな希望学部が違うので、あとは各自で回ることになる。
僕も、せっかく母校に来たので、キャンパスをあちこち見て回った。

画像


僕は系属校からの推薦で入学しているので、
高校生時代にオープンキャンパスを訪ねるようなことはなかった。
生徒たちは早稲田をどのように受け止めてくれただろうか。
この中から一人でも早稲田を目指してくれるようなことになってくれれば嬉しい限りだ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あきこ
2013年08月04日 20:52
クマが、かわいい!
今は、早稲田も、小学校の教員免許が取れるようになったんだね。(今頃!?)バスもあるということは、けっこう遠くからも来ているんだね。
2013年08月05日 05:20
クマは早稲田のマスコット、ビッグ・ベア。
名前は大隈公に由来だって。