潮騒のメモリー~新語・流行語大賞~

今年も新語・流行語大賞が選ばれる時期になった。
毎年、注目しているのだが、今年は豊作といわれており、何が受賞するかがあちこちで話題になっていた。

画像


特に大賞候補として有力視されていたのが、

今でしょ!
じぇじぇじぇ
お・も・て・な・し
倍返し

東進ハイスクールの林修先生がCMで言っていた「いつやるか? 今でしょ!」

連続テレビ小説「あまちゃん」で驚いた時に発する三陸方言の「じぇじぇじぇ」

ドラマ「半沢直樹」で主人公の決め台詞「やられたらやり返す、倍返しだ。」

東京オリンピック招致のプレゼンテーションで滝川クリステルが身振りつきで語った「お、も、て、な、し。」

確かにいずれも甲乙つけ難い。

僕は意外とこれらではなく、アベノミクスが大賞に入るのでは、と予想していたのだが、
これら4つが同時に大賞を受賞するというのは思いも寄らなかった。
2つ同時は過去にもあったが、4つは史上初。
さすがにやっつけ感が拭えないが…


ちなみに他のトップ10は、

アベノミクス
ご当地キャラ
PM2.5
特定秘密保護法
ヘイトスピーチ
ブラック企業


毎年ひとつ位は初めて聞く言葉が入るのだが、
今年は全部知っていた。
やはり当たり年だったみたいだ。

毎年必ずといっていいほど、トップ10入りするお笑い関連語。
ひょっとしたらキンタローの「フライングゲット」が入るかなとも思ったが…
結果はゼロだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ken
2013年12月04日 23:13
>OCTOPUSさん
こんばんは。

「今でしょ!」や「じぇじぇじぇ」、「お・も・て・な・し」、「倍返し」の4つが同時に流行語大賞を取るだなんて前代未聞です。(普通だったら一つだと思いますが・・・。)

東進ハイスクール予備校現代文の講師:林修先生のセリフ「今でしょ!」が今年のボクのお気に入りの言葉です。