終わりなき革命~茶道~

僕は大学時代から表千家流茶道を勉強してきたが、
2006年に当時の師匠が亡くなってからというもの、すっかりやらなくなってしまっていた。

画像


もちろん、ネパール時代にはクールジャパンフェスティバルで当時のネパールの観光大臣や、駐ネパール日本大使にお茶を点てる機会もあったし、
大学茶道研究会の茶会等にスタッフや客として参加したりはしていたのだが、
なかなか本格的な復帰とまではいかなかった。


それがこのたび、8年ぶりに茶道の稽古を再開することにしたのだ。
僕が大学時代から社会人になるまでずっと一緒に茶道を稽古してきた友人が、
つい先日脱サラして茶道教室を始めたのだ。
学生時代から僕は彼が稽古場を持ったら弟子入りすると約束していたこともあって、万を辞しての茶道復帰となった。


先日、最初の稽古があった。
久しぶりの薄茶点前だったが、意外と覚えているものだ。
3つ子の魂じゃないが、一度体で覚えたものはなかなか忘れないらしい。

画像


久しぶりにやってみると、やっぱり面白い。
これから稽古が楽しみになってきた。


ところで、福岡で連日飲み歩いたせいか、帰ってきたところ体重が3、4キロ増えていた。
日常生活ではあまり変化は感じなかったのだが、茶室で正座すると影響は如実に現れる。
すぐに足が痺れてしまった。
これを機にちょっぴりダイエットもしなきゃね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント