祈り~ネパール大地震~

先日に発生したネパールの大地震。

状況がだんだん明らかになってきた。

すでに死者は4000人を超えたが、1万人を超えるのは間違いない。

最終的には地方を含めて10万人を超えるのではないかという情報もある。


画像


震源地はカトマンズの北西のラムジュン。

ここは、ネパールの古都ゴルカからも近く、

ゴルカでも大きな被害が出たという。

(写真は2008年に訪ねた際のゴルカ。)


画像


テレビやネットに映し出されるカトマンズの町のほとんどは、

僕にとっては見覚えのある場所だ。

それだけに、その変わり果てた姿にショックを受ける。



余震もすでに50回近く起きているらしく、

人々は外で寝ることを余儀なくされている。

カトマンズ内だけでもすでに20近いキャンプができているそうだ。



カトマンズは、1万年前は湖だったが、

その地形が原因でより大きな被害になったと思われる。



少しずつ、知人の安否も確認できるようになった。

国際協力機構(JICA)の関係者は全員無事だったようだ。

カトマンズでは停電が起きたが、少しずつ復旧してきているようではある。


しかし、一番心配なのは、連絡の取りようのない近所のドカン(お店)の人たちだったりする。

ネパールのドカンは、今にも壊れそうなものが多かっただけに心配である。

一日も早く安全を確認しにカトマンズに行きたいものだ。


すでに様々なNPOなどの支援が始まっている。

まずは義援金など、僕に何か出来ることはないか考えている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント