旅の宿~ユースホステル~

画像


僕は旅行が大好きである。
三宅島に来てからはなかなか行けないのだが、
それでも時間を見つけて旅行に行くようにはしている。

旅行というと、どこに泊まるかが心配なところ。
僕はもっぱら安いビジネスホテルに泊まることが多い。


学生時代にはユースホステルを使うことも多かったが、
先日、約10年ぶりにユースホステルの会員となった。

ユースホステル(YH)というのは、主に若者向けの安い宿泊施設のことである。
20世紀初頭にドイツのプロイセンで、若者向けにお城の施設を開放したのが始まりだという。
世界80ヶ国に5500以上の施設がある。
例えばネパールでも、タメルにあるらしい。
もちろん、“ユース”とあるが年齢には制限はない。
男女別の大部屋か二段ベッドで風呂トイレは共同。
素泊まりで3000円前後、2食付きでも5000円前後と格安で泊まることが出来る。
旅先での出会いもいろいろあって、一人旅には面白い。


このところ、すっかりYHに泊まることはなくなっていたのだが、
急に思い出して、再入会してみた。
会員証と一緒に送られてきたYHの載った冊子が送られてきたので、
昔泊まったYHを思い出しながら眺めてみたところ、
そのうちのいくつかが無くなっていた。
実際、日本国内のYHはこのところ減少しているのだという。
僕自身ずいぶん長い間使っていなかったのだから謝らなくてはいけないのかもしれない。


久しぶりに若い頃の自分に戻ってユースホステルの旅をしてみたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント