ちはやふる~競技かるた~

このところ野球ネタばっかり書いていてしまったが、
他の趣味についても書いてみたい。


画像


僕の趣味の1つに、百人一首競技かるたがある。
大学生だった1994年に競技を始めたので、競技歴はすでに20年を超えている。
一番上のクラスであるA級には1997年1月に昇級。

早稲田大学かるた会から、2009年に杉並かるた会に移籍し、
一応今でも現役選手として選手登録をしている。

もっとも、三宅島に来てからは大会出場はおろか、練習すら満足にできていない。
三宅に来る前年の2014年は、年間20大会ぐらいに出場したのだが、
去年はわずか2大会。
練習も月1で出来れば良い方。
今年度に至っては、練習にすら行けていない。


もちろん、競技かるたを止めたわけでも、
止めるつもりもない。
そろそろ、大会出場を視野に、練習を再開しようと思っている。


とはいえ、練習できるのはせいぜい月1回程度だろう。
正直、それだけで勝てるほど甘くはないことはわかっている。
2014年度は20大会に出場しているが、それでも結局年間1勝しかできなかった。
だが、僕には1つの目標がある。
現在4段を取得しているのだが、1つ上の5段を取ること。
そのためにはA級通算20勝が必要だが、
現在までのところ11勝しかしていない。
このペースだとまだ10年近くかかってしまうが、
1つの区切りとして目指そうと思っている。


もちろん、競技歴20年ということで、後進の指導にも力を入れて行かなくてはならないとは思っているのだが、
自分自身が第一線の選手として活躍することで引っ張っていきたいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント