南国の夜~ホノルル・グルメ~

ハワイ島にいるとき、「ポケ(ポキ)」はぜひ食べておいた方が良いと言われていたのだが、
結局食べるチャンスはなかった。
そこで、ホノルルに着いてからなんとかして食べたいと思っていた。

ホテルの近くを歩いていたら、店の人に声をかけられた。
見ると、「アヒ・ポケ」(マグロのポケ)の店ではないか。
さっそく入って注文した。

画像


まさしくマグロ丼だ。
ご飯が酢飯でない点と、ごま油がかかっている点が、日本のものとは違うようだ。


夕食にはロコ・モコ。
最近日本でも人気で、マクドナルドやてんやでもロコ・モコのメニューを出していた。

画像


そして、フライド・サイミン。
焼きそばのようだ。

画像


オアフのビールが飲みたかったのだが、ちょうど切れていたようだったので、
マウイ島のビール「ビキニ・ブロンド」にした。

画像


カクテル「ハワイアン・マティーニ」。
マティーニにパイナップル・ジュースを加えたもので、なかなか飲みやすかった。

画像

そして、ノンアルコールだが、
スイカ・ジュースが美味しかった。

画像



実は、ハワイに行く前からどうしても食べたいと思っていた料理があった。

いわゆるハワイの伝統料理である。
大抵の日本人の口には合わないというのだが、
地元の人は昔から食べているというのだから、
ハワイに来た以上はなんとしても食べたい。

その機会がアラモアナ・センターでやって来た。
フードコートに、ハワイ料理の店があり、その中にポイやラウラウといった伝統料理があった。
さっそく注文した。

画像


右にある灰色のものが「ポイ」。
これは、タロイモを擂り潰して濾したもので、主食として食べる。

左端の黒い塊は「ラウラウ」は、豚肉をタロイモの葉で包んで蒸したもの。

どちらも、どうも僕の口には合わない。
正直、美味しいと思えなかった…。

ポイの左の赤いものが「ロミ・サーモン」。
その上の白い豆腐のようなものが「ハウピア」というココナッツプリン。


フードコートだったからダメだったのだろうか?
ちゃんとしたレストランなら違うのかもしれない。
なので次にハワイに来たときの宿題としておきたい。


デザートで印象的だったのは、ハワイ島でも食べたシェーブ・アイス。

画像


なんとも豪勢であった。


また、コンビニでスパムむすびを買って食べたりもした。

画像


スパムとはソーセージの一種で、それをおにぎりの具にしたものが、
ハワイでは食べられている。
普通にコンビニでも売っていた。


それにしてもハワイというのは日系人が多く住んでいるだけに、
日本食に似たような料理が多いという印象である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント