砂の十字架~機動戦士ガンダムスタンプラリー~

昔から男の子というのは物を集めたがるものである。
それは僕も例外ではなく、子供の頃はミニカーやら切手やら集めていたものである。
大人になった今でも、そういった気持ちは残っているようで、
何かをコンプリートすることに快感を覚える。
例えば3年程前、日本中のタワー20をめぐる「20タワー」のスタンプラリーを完成させた。
また、今は途中で止まっているが「日本百名城」スタンプラリーや「江戸御府内88ヶ所めぐり」は、いずれ完成させたいと思っている。


JR東日本が毎年行なっているスタンプラリー。
2015年に行なわれた「来たぞ我らのウルトラマン」スタンプラリー。
なんとなく始めたのだが、途中から熱が入ってしまい、結局64駅をコンプリートしてしまった。
翌年の「帰ってきたぞ!我らのウルトラマン」スタンプラリーと、昨年の「DRAGONBALL」スタンプラリーには残念ながら参加することができなかった。

それが、今年は「機動戦士ガンダム」である。
僕は小学生の頃からガンダムが大好きだった。
これは何としても参加したい。
もちろん、全駅コンプリート(65駅)は難しいが、可能な限りやってみたい。


そんなわけで、とある日に「機動戦士ガンダム」スタンプラリーを始めてみた。

用事があって新宿に行ったので、新宿駅をスタートすることにした。
スタンプ台紙を入手して、さっそく押した。
各駅にキャラクターやメカの絵とスタンプが置いてある。
新宿駅はザクであった。

画像


とりあえず、西の端から回ることにした。
都区内1日乗車券(750円)を購入。
総武線で中野駅に行き、主人公アムロ・レイのスタンプを押す。
「行きま~す」

画像


西の端は西荻窪駅で、ワッケイン。

画像


荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺…。
一駅ずつ東に向かう。

画像


代々木駅から山手線に乗り換えようかどうしようか迷ったが、そのまま総武線で東に向かうことにした。

信濃町駅は、デギン・ザビだったが、
ジオン公国の統領だからか、駅の構内にはザビ家の面々の絵が飾られている。

画像


画像


四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水。

画像


ようやくたどり着いた秋葉原駅。
ここのスタンプはスレッガー・ロウ。

画像


総武線を制覇したがこれで17個目。
「悲しいけど、まだ1/3も行かないのよね」。
とりあえずここでいったん終了。

(続く)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント