くちびるネットワーク~岡田有希子誕生日~

8月22日は、アイドル岡田有希子の誕生日であるのだそうだ。

画像


1986年4月8日に彼女が18歳で飛び降り自殺で亡くなってから今年で32年も経つ。
もし生きていれば51歳になっている。
彼女が亡くなった当時僕は小学生だった。
特に好きだというわけではなかったのだが、人気絶頂期のアイドルの突然の自殺にかなりの衝撃を受けた。


彼女の死体を載せた週刊誌を友人と一緒に恐る恐る見たこともあったし、
「夜のヒットスタジオ」に彼女の霊が映ったという噂もすぐ翌日にクラスに広まっていた。

彼女のことは1人の人物というより時代の象徴として深く印象づけられている。
彼女の歌を聞くようになったのは、むしろうんと成長してからで、
僕が関心を持つ昭和歌謡の一端としてである。

彼女の代表曲が「くちびるNETWORK」。
生前最後の曲で、彼女にとって唯一のチャート1位曲となった。
作曲が坂本龍一、作詞のSEIKOとは当時活動停止中だった松田聖子。
彼女は「第2の松田聖子」とも呼ばれていたから因縁を感じるところである。



今年は彼女の33回忌であったらしいが、となるといわゆる弔い上げである。
だからといって彼女の生きた証までもが消えてしまうわけではない。
これからも彼女は永遠のアイドルとして語り継がれていくことだろう。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック