青春の門~ワセメシ~

教員免許更新講習で楽しみにしていたのは授業以上にキャンパスライフ。
懐かしの早稲田の町で昼食をどうするか、毎日考えるのが楽しかった。

講義があったのは14号館だったので、真っ先に考えたのは、西門の近くにある「三品食堂」。

画像


残念ながらちょうど講習初日から夏休みに入っていた。

画像


仕方がないので、その並びにある弁当屋「いねや」へ。

画像


この店は売り上げの8割が唐揚げ弁当だと言われるぐらい、唐揚げ弁当が名物だが。

画像


あれ、こんなに豪勢だったっけ?

唐揚げ以外にも春巻きやら冷奴、デザートにもメロンとスイカがついている。
僕の記憶の中ではもっとシンプルだったはずだが…。
これで570円。


弁当というと、旧早稲田実業の近くの「わせだの弁当屋」。

画像


ここの店の海苔弁には、キンピラや漬物を抜いて唐揚げを入れた「前抜き」という裏メニューがある。
ところが驚いたことに、今や「前抜き」がメニューに載っているではないか!

画像


今回は海苔の下に明太子を敷いた「前抜き明太」を注文した。

画像



もちろん食堂にもいろいろ行った。
「三品」は閉まっていたが、南門通りの店はどうやら普通に開いている。
早実時代から何度となく通った「ラーメン メルシー」。

画像


午後にも講義があるので、ビールは頼まずコーラ。

画像


豪勢にもチャーシューメン半ライスを注文した。

画像



「キッチンオトボケ」。
500円台で食べられる洋食屋。

画像


久しぶりにカツカレーにした。

画像



数日前に、閉店のニュースが僕らOBを悲しませた「三朝庵」。

画像


閉店のニュースは本当だった。

画像


黙祷。


ちなみに最後の日の昼食は、南門通りの「キッチン南海」だった。

画像


画像


(続く)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック