林檎殺人事件~樹木希林死去~

♪ああ 悲しいね 悲しいね…

画像


女優の樹木希林が亡くなった。
75歳であった。
数年前に癌であることを告白していたのだが、
最近でも話題作「万引き家族」に出演するなど精力的に活躍していたため、
まさかと驚かされた。


彼女が亡くなってからワイドショーなどでは彼女の生涯が紹介される機会も多いのだが、
なんといっても夫・内田裕也との関係が興味深い。
永年別居していたことは知っていたが、2人の関係というのがなんとも複雑怪奇なもので、
僕にはとうてい理解できそうにない。

ワイドショーではなぜか樹木希林の前夫・岸田森について全く触れられていないのも気になるところであった。


樹木希林というと、郷ひろみとデュエットした「林檎殺人事件」も印象深い。
テレビドラマ「ムー一族」(1977~79年TBS)の挿入歌。
僕はリアルタイムでは知らないのだが、シニカルでシュールな歌詞と哀愁漂うメロディが印象的で、学生時代よくカラオケで歌ったものである。



2015年の「音楽の日」で約35年ぶりに2人が歌うのを見たが、
樹木が踊るばかりでちっとも歌わないので、歌の最中にもかかわらず郷が「少しは歌ってよ」と話しかけたりするのが微笑ましかった。


樹木希林は生涯100本以上の映画やドラマに出演している。
正直特に好きだというわけではなかったのだが、
テレビや映画にいつでも見られる馴染みの顔として親しんできた。
もう二度と見ることが出来ないかと思うと寂しい限りである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック