旅人よ~クレイジージャーニー放送休止~

CrazyJourney2.jpg


これは本当にショックなニュースである。
TBSのバラエティ番組「クレイジージャーニー」にやらせがあったとして番組の放送が休止となってしまったのである。

この「クレイジージャーニー」は、強いこだわりを持つ狂気の旅人「クレイジージャーニー」を紹介するドキュメントで、僕が一番好きなテレビ番組でもある。
番組を見始めたのはここ数年と遅かったが、高野秀行、佐藤健寿、丸山ゴンザレス、ヨシダナギといったもともと好きな作家が多く出演していることもあって、毎週楽しみに見ていた。


今回やらせがあったとされるのは、僕も大好きだった「爬虫類ハンター」加藤英明。
加藤が世界各地を巡り希少な爬虫類を捕まえるというもの。
加藤は遠くから爬虫類を見つけると、そこに一目散に走っていっては捕まえる。
時には船から水の中に飛び込んだりして爬虫類を捕まえることもある。
そのハイテンションぶりは好奇心たっぷりの子供がそのまま成長したかのようで好感を持っていた。


ところが、加藤英明が現地でハントしたとされる爬虫類のうちのかなりのものが現地人によって事前に捕獲されていたものであったという。
番組ではあたかもその場で捕まえた風に装っていたとされるのである。

8月に放送したスペシャルで加藤が捕獲した爬虫類6種類のうち4種類、
過去10回の放送で捕獲した37種類のうち11種が事前に捕獲されたものだったという。

調査が完了するまで番組は休止ということとなった。
番組には他にも魅力的な狂気の旅人が多く出演していたこともあり、放送休止は非常に残念である。


テレビ番組であるのだから、多少のやらせはあってしかたがないだろう。
だが、番組ホームページに「加藤さんには事前に準備していたことをお伝えしていなかったということです」とあるのはにわかには信じられない。
さすがに加藤英明自身がこのことを知らなかったというのは無理があると思う。
例え番組にやらせがあったとしても、加藤英明の爬虫類への愛は本物であろうし、彼の魅力が損なわれるわけではない。
番組ともどもきちんと反省して、また我々の前に笑顔で現れて欲しいと願う。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック