Miss Lonely Yesterday~甲子園中止決定~

8月10日に阪神甲子園球場で開幕予定であった第102回全国高等学校野球選手権の中止が決定した。夏の甲子園が中止となるのは米騒動のあった1918年と、太平洋戦争中の1941~45年以来ということになる。

P8090069.JPG

予定通り全国選手権を開催するには、少なくとも8月頭には代表校が出揃っていなければならない。
昨年でいえば愛知県大会は188校、神奈川県大会は181校の参加があり、予選だけでも1ヶ月近くかかっている。
役員を揃えるなど、今からでは準備期間が十分に確保できないこともあり、代表校を選出するのが難しいのだそうだ。
また現時点では7都道府県に緊急事態宣言が解除されていない。
もし仮に今月中に解除されたとしても、ほとんどの学校は3ヶ月にも及ぶ臨時休業の影響で部活動が行なえていない。
解除された時点で大会まで1ヶ月しか無く、ぶっつけ本番で臨む羽目にもなる。

甲子園で選手権が開催されると各校の関係者が全国から集まってくるため、移動や宿泊で感染リスクが高まることも懸念される。

高校野球ファンの1人としてはもちろん中止は残念ではあるのだが、こうした状況を考えると仕方がないだろう。


こうなると、地方大会がどうなるのか。
どうやら各都道府県の高野連に判断は任されるとのことである。
代表校を選ぶ必要が無いのだから、8月まで時間がある。
じっくりと期間を取って大会を実施すれば良いのではないだろうか。
今のところ都大会は開催の方向である。
現高3のためにも、何とかして大会を開催する方向で動いてもらいたいと願う。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック