ソーシャル・ネットワーク~mixi~

MixiEnd.jfif


5月18日、「mixiページサービス終了のお知らせ」が発表された。
ついに、「mixi」も終わってしまうのかと、ちょっぴり寂しい気持ちになったが、よく見てみると、「mixiページ」という機能が8月いっぱいで終了するというだけのことであった。
ようするに著名人や企業のオフィシャルページなどのことのようで、mixi自体が終わるわけではなく、個人のページもそのまま使えるらしい。


このニュースをきっかけにすごく久しぶりにmixiにログインしてみた。
最新投稿を見ると、会社をやっている知人を除いてほとんど投稿がない。
マイミク(友達)もだいぶ数が減ったようで、過去のメッセージには「退会したユーザー」というのが目立っている。
また、いくつかあった新規メッセージは「Oakleyのサングラスが好きですか?」という乗っ取られたとおぼしきものだった。


僕がmixiに参加したのはおそらく2006年頃だったろう。
当時は招待制であったが、登録にニックネームを使うなど、中途半端な閉塞感が僕にはどうも合わなかった。
2010年頃までは一応mixiを使ってはいたが、僕自身はほとんど投稿していない。
「日記」も結局、一度も投稿しなかった。

2010年頃からはFacebookが盛んになり、いつの間にかmixiに取って代わられるようになった。
例えば毎年年末に行なわれている僕の中学・高校時代の同級生の忘年会の連絡も、当初はmixiを使っていたが、今ではFacebookが使われている…。

正直僕自身はmixiのアカウントを削除してしまっても別に構わないのであるが、こうして何年かに一度アクセスして懐かしさを感じるのも悪くないかもしれない。
そんなわけで、アカウントはこのまま残すことにした。
いつかまた会う日まで、mixiよお元気で。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック