僕はフグ~大阪づぼらや閉店~

P1080398.JPG

新型コロナウィルスの影響で多くの飲食店が閉店に追い込まれている。
大阪にあるフグ料理の店「づぼらや」もそんな店の1つ。
緊急事態宣言のため4月8日から休業していたが、経営難のため休業のまま9月15日をもって閉店することが決定した。

P1020504.JPG

「づぼらや」は1920年創業というから今年で100年目。
通天閣の麓・新世界に本店がある(写真上)。
また、道頓堀にも支店がある(写真下)。

P1080358.JPG

なんといってもフグの提灯で知られている。
くいだおれ人形や、かに道楽、金龍ラーメンなどと共に大阪のランドマーク的存在となっている。

その提灯もついに外されてしまったようだ。



そして店には「ほな!さいなら」という最後のメッセージ…。

淋しい限りである。
なんでも、新世界にあるスパワールドが提灯の引き取りに前向きだというから、提灯だけはまた観ることが出来るようになるかもしれない。

フグ料理の店という事で、実際に行ったという人は案外少ないのかもしれないが、僕は数年前に一度行ったことがある。

Duboraya2.JPG

その時にてっさ(フグの刺身)をつまみにヒレ酒を飲んだのが、今となっては懐かしい想い出だ。

新型コロナウィルスは伝統のある店にも大きな打撃を与えている。
早くそうした店にも心配なしに訪ねることが出来る日が来てくれることを願ってやまない。