恋の山手線~高輪ゲートウェイ駅~

P1070909.JPG

2020年3月に開業した山手線の新駅・高輪ゲートウェイ駅。
開業から8ヶ月になるが、なかなか行く機会が無かった。

先日、ようやく高輪ゲートウェイ駅を通過することがあり、せっかくの機会なので立ち寄ってみた。

P1070908.JPG

さすが新駅だけに、構内は綺麗である。

P1070899.JPG

改札を出ると、なんと無人コンビニがあったりする。

P1070914.JPG

駅の入り口。

P1070917.JPG

駅前はまだ整備中で、店などもまだ無かったが、これからだんだんと開発されていくのだろう。

P1070921.JPG

それにしても「高輪ゲートウェイ」というのは謎のネーミングだ。
学生時代、僕は山手線の駅を歌で覚えたものである。
そのメロディにどうやっても高輪ゲートウェイを載せることが出来ない。
小林旭の「恋の山手線」にも歌詞の中に山手線の駅名が登場するが、やはり入れ込むのは難しそうだ。
しかしなぜ、「高輪」だけに出来なかったのだろうか。

そういえば、高輪ゲートウェイの駅名が決まった頃、Twitterで山手線全ての駅名を高輪ゲートウェイ風にした路線図を見た。


僕も中学から大学までスカイスクレイバーからカレッジシティまで通っていた。
最初の会社はヤングシティにあったのだが、営業部に配属されたので、メトロポリタンループラインは毎日のように使っていた。
三宅島にいた頃は、ガーデンベイサイドをよく使ったが、時間潰しでよくエレクトロニカには行ったし、サラリーマンサンクチュアリでも飲んだものである。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック