言の葉の庭~GO TOリード~

菅首相が「GO TO トラベル」キャンペーンの一時停止を発表した。
新型コロナウィルスの感染者数の拡大は止まらず、明らかに遅きに失した感がある。
自粛を呼びかける一方で、旅行を推進するというのだから、どう考えても矛盾している。

僕は旅行が大好きだが、今のこのご時世、とてもではないが旅行に行こうとは思わない。
自粛しながら旅行をするとなると、我々は旅先でホテルの一室に閉じ籠るほかない。
食事も部屋で取り、温泉にも入れず部屋の内風呂を使うだけ。
これでは面白くもなんともない。


P1050931.JPG


そこで、自粛を兼ねるGO TOキャンペーンは何かないかと考えてみた。
GO TOリード」というのはどうだろうか?
リードとはreadつまり読書のことである。 
この制度を利用して本を買うと大幅な割引が得られるというもの。
さらに図書カードなどでのキャッシュバックもある。


僕のような読書好きにはとてもありがたいが、これならば普段本を読まない人も本を買うことになるだろう。
そして、本を読むためには家に引きこもるから、自粛を促すことにもつながる。
もちろん、新型コロナウィルスの影響で経営が苦しい町の書店を救うことにもなる。


GO TOリードであれば書店に出かけるぐらいである。
GO TOトラベルやGO TOイートに比べてもはるかに新型コロナウィルスの感染リスクは低い。
まさに百利あって一害もない。
このアイディア、菅総理にはぜひとも採用してもらいたいところである。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック