Not the End~緊急事態宣言発令~

1090652.jpg


4月25日(日)、東京都に緊急事態宣言が発令された。
期限は5月11日(月)までとなる。
デパートなどの大型商業施設や、お酒やカラオケ設備を提供する飲食店などに休業を要請する他、
お酒を提供しない飲食店には午後8時までの営業時間の短縮を要請するとのこと。
また、都民に対しては日中も含めた不要不急の外出自粛に加え、都道府県をまたぐ不要不急の移動は極力控えるよう求めている。


都立高校の場合は、時差通学・分散登校、オンライン授業の実施、部活動の中止、学校行事の延期・中止などの措置が取られる。
特にゴールデンウィーク期間である4月29日から5月9日までは、人流抑制のためオンラインによる教育活動を行ない、
教職員も原則として自宅勤務を行なうこととなった。


僕の勤務校では平日は2学年ずつの分散登校を行ない、
29日から5月9日のゴールデンウィーク期間中の平日は自宅学習となる。
僕もその間はリモートワークによる自宅勤務を行なう予定でいる。
自宅学習期間中はオンライン授業として、市販の学習用アプリ(Classi、スタディサプリ等)を活用することになっているが、
メッセージ機能を使って生徒に宿題を課したり、自宅学習の状況を確認したりすることになるだろう。


心配なのは、分散登校や自宅学習によって授業が行なわれないため、定期試験にも影響が出てしまうことだ。
僕の勤務校では5月中旬に中間試験が予定されているが、このままでは予定されていた範囲が終わりそうにない。
試験範囲を思い切り狭める必要も出てくる。


部活動は原則として全て中止だが、高体連、高野連、高文連主催の公式戦のある場合に限り、2週間前から大会に出場する生徒のみ活動が認められる。
また、合宿等の宿泊を伴う行事に関してはGo Toトラベルが再開するまで行なわれない。
6月に修学旅行が予定されているのだが、どうなるかが気がかりである。


これからの2週間が本当に勝負ではないだろうか。
ここで新型コロナウィルスを撲滅させるぐらいのつもりでいるべきである。
しかし、今朝の電車はかなりの混雑で、コロナ以前に戻ったかのようであった。
この先が思いやられる…。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック