We are the world~後輩隊員帰国~

僕がネパールから帰国して早くも5か月が過ぎた。
僕より後にネパールに来た後輩青年海外協力隊員も、少しずつ帰国し始めている。
3月末にすぐ後の後輩である18年度3次隊が帰国。
そして今日(6月15日)、19年度1次隊が帰国してきた。
だんだんネパールに残る仲間も少なくなって来ている。


僕らが帰国した時は帰路変更が認められており、
僕自身はタイで10日間を過ごしてから帰国したのだが、
今回の19年度1次隊から、全員が日本に直帰しなくてはいけなくなった。
なんだか可哀想な気もするが、まあしかたあるまい。

今日は、帰国したばかりの19年度1次隊の隊員のうち5人と新宿で会った。
彼女たちにとっては当然全員が2年ぶりの日本。
そんなわけで、帰国第一夜を祝おうと、新宿の町に飲みに出かけた。
海がなくて牛が神様の国からの帰国である。
寿司とか焼き肉とかいろいろ考えたが、
帰国後最初の夕食なのだから、何を食べても涙ものだろうということで、
オーソドックスに居酒屋に出かけた。
幸い今は生ビールが美味しい季節でもある。

ただ残念なことに、隊員の多くが、
寄生虫にやられていた関係で、全然お酒が飲めなかったということ。


それにしても、協力隊時代の仲間というのは本当にいいものだ。
半年ぶりに会ったはずなのに、ごく自然にネパール時代のように話が弾む。
これから九州や中国地方に帰る隊員もいて、
今後はなかなか集まることができないのが残念な限りである。

"We are the world~後輩隊員帰国~" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント