うちで踊ろう~コラボレーション動画~

UchideOdoro.jpg

ミュージシャンの星野源が発表した曲「うちで踊ろう Dancing on the Inside」が話題となった。
もともとは星野が自身のInstagramにアップした弾き語り動画で、星野は「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけた。




その呼びかけに応じて、多くのミュージシャンがコラボ動画を公開した。
例えば、三浦大知はダンスとコーラスを重ねたものを公開。




僕の好きな和楽器バンドも尺八や琴を加えている。




60人のクラシック音楽家によるコラボも見応えがあった。




安倍晋三首相が自宅でくつろぐ様子をコラボしたところ、政治利用であると批判が殺到した。




すると、それをパロディにした動画が登場。
たむらけんじが半裸で再現しているもの。




さらに、最近ではオリジナル動画の上半分を切り取り別の動画を重ねることで星野源が様々なことにチャレンジしている動画が生まれている。

トランプしたり。




麻雀をしたり。




競技かるたをしていたりもする。




個人的に一番気に入っているのは、この動画の1:59のところにある、腹を太鼓のように叩く星野源。



星野源もまさかここまでいろいろと遊ばれるとは予想していなかったに違いない。

ステイホームで家にいる時間が長くなったが、これらの動画はその期間の小さな楽しみとなっている。



"うちで踊ろう~コラボレーション動画~" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント