NEO UNIVERSE~茶道~

ネパールでも何度か披露する機会があったが、
僕は大学時代からずっと表千家流茶道を習っている。
大学の茶道部で始めて、卒業後はそのまま大学時代の師匠についていたのだが、
ネパール行き直前に、その師匠が亡くなってしまった。

帰国したのを機に、また稽古を再開したいとは考えているが、
どこで稽古を再開したらいいか、正直迷っている。
もう少しして仕事でも落ち着いたら、ゆっくり探そうかと思っている。


さて、4月25日(日)大学茶道の新入生歓迎茶会があったので、出かけてきた。
これは毎年この時期に行われているイベントで、
大学に入って間もない新入生を客に招待してのお茶会である。

場所は、大学から少々離れたところにあるお寺で、
僕たちが現役学生だったころから稽古場としても使っていた場所。

本格的な茶席はこのところご無沙汰だったのだが、
新入生のための気軽な会だったのと、
久しぶりの稽古場を見たかったこともあって、出かけてきた。

集まった新入生は全部で20数人と、例年に比べて少なかったが、まずまずの盛況。
結局、最後学生たちのコンパにまで参加してきてしまった。


久しぶりのお茶はいいものだ、と正直思った。
茶道部は今年60周年の節目の年で、5月末にはOB会との共催で
靖国神社にてお茶会と、パーティがある。
それに向けて気持ちだけでも少しずつお茶に向けていけたらいいなぁ、なんて思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月27日 22:59
初めまして
美咲まどかと申します。
少し前から拝見さしていただき、思いきってやってきました。

実は、現在専門学校でネパールの留学生を受け持っています。
留学生自体初めてですが、人懐っこくて楽しい彼ら。
その国のことももっと知りたいと思いおじゃまいたしました。

ネパールのたくさんの情報ありがとうございます。
OCTOPUS
2009年04月28日 21:46
まどかさん初めまして。
私のサイトがネパール情報の収集に役立ったのなら幸いです。
いまはちょっと滞ってますが、またネパールについての記事も書いていこうと思っていますので、
これからもどうぞよろしく。