アニメじゃない~コミックマーケット~

夏のコミックマーケット(夏コミ)に出かけてきた。
コミケとは、日本いや世界最大規模の同人誌の展示即売会。
しかしながら、僕は今までにコミケにはほとんど行ったことがなかった。
10年ぐらい前に1度行ったきりだろうか。

画像


僕はもともとコミケのメインであるマンガやアニメ、ゲームにはほとんど興味がない。
民族衣装を着るのは好きだがコスプレもどうも…。
それでついついコミケは敬遠してしまっていた。

だけど、僕は映画や文芸、思想系といったサブカルチャーは大好きなのだし、
たまたま今年受け持った生徒に同好の士(?)がいたこともあり、
久しぶりに行ってみようという気になった。

画像


最終日の11時頃会場である東京国際展示場に着いた。
会場はすでに大勢の人、人、人…
広い会場に所狭しと立ち並ぶブースの数々。

画像


前回きた時はあまりの人の多さに恐れ怖じ気づいて、
ロクに見学もせずに帰ってしまったが、
あれからだいぶたって僕も図太くなった。
会場にいたのは小一時間ほど。
確かにアニメ・マンガ系同人誌のブースが多く、
人気を集めているのもそれらのブースなのだが、
それ以外にも軍事、歴史、映画、思想など実に様々なジャンルがある。


僕も思想・オカルト等を中心に同人誌を買い求めた。
某著名作家がブースを出していたので、
そこで一冊本を購入。
するとそこから数メートルも離れていないブースで、
その作家の批判本を売っていたりしたのが面白かった。

次は年末の冬コミ。
しかし、会場の広さと参加団体の多さ、
それにもまして客の多さ。
じっくりと探している余裕がない。
最近はHPで宣伝しているサークルも多いので、
できれば事前に興味のあるジャンルを下調べしておいたほうがいいかもしれない。


僕はもともとこの「たこのあゆみ」を、
青年海外協力隊やネパールの情報をみんなに知らせるのを目的として始めた。
ところが、最近ではどうだろう?
すっかり国際協力ともネパールとも縁遠い生活で、
書くネタにも困っている。

当初の目的からは完全に離れてしまうだろうが、
今後は僕の好きなサブカルチャーの話題についても、
時々は書いていこうかな、と思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント