泣かせて~地震~

地震から2日たって、東北地方は原発を含めて相変わらず深刻な様子だ。
その一方、東京は平生の落ち着きを取り戻しつつある。

画像


1923年の関東大震災の際に、朝鮮人が井戸に毒を投げ入れたとのデマが流れ、
多くの朝鮮人が暴行を受けた。
こういう時は流言飛語に気をつけなくてはなるまい。
東北地方の避難先では電気も携帯も使えず、
情報が極めて制限されているという。


関東大震災の時は噂であったが、今はインターネットによって情報が飛び交う。
すでにこの2日の間に、いろいろな情報が僕の元にも届いている。



例えば、関西電力で働いているという方からのメール。

「関東の電気の備蓄が間もなく底をつくので、関西電力からも送電をするとのこと。
1人が少しの節電をするだけで、携帯が充電できて情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます。
こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動としてできないです。
このメールをできるだけ多くの方に送信して協力をお願いします。」

電気が備蓄できるものとは知らなかった。
関西電力のHPによれば、
「東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。」
とのこと。
もちろん節電は重要だと思うので、僕もできるだけ心がけようと思う。


こんなメールもあった。

「高校の友達の友達の友達のお父さんで石油関係の仕事してるひとが言ってたらしいんだけど

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!

ほんとに危ないみたい。らしいです」

友達の友達の友達というのがこうしたメールの常套手段だが、
このメールが届いた直後に化学薬品以上にインパクトのある放射能の話題が出てしまった。
今のところ東京では雨は降っていない。
また、火災のあったコスモ石油のHPには、
「タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。」
とある。


これは知人からのメール。

「地震の2次災害、大変な事になっていますね。

政府の対応を待っていたら手遅れになりそうです。
昔から訴えていた事なのに、実際に起こってから対応するという姿勢は相変わらずです。

今は本当のことを伝えてしまうとパニックになってしまうのでしょうがないのでしょうか。

もう放射能の被曝は避けられないものと思います。

取り急ぎ、放射能漏れ等本当に気になりますので、その対策等をご紹介します。

自然の中に含まれる放射能は体内ですぐに代謝され体外に排出されますが、人工的に作られた放射能は生物にとって未知の物質なので自然界のミネラルや金属と間違えて体内に取り込んでしまうのです。

放射能とひと言で言ってもいろいろな核種があります。
その核種ごとに特定の臓器に蓄積し、濃縮されていくのです。

イットリウム90は脳下垂体に蓄積し、胎児に呼吸障害を引き起こします。
ヨウ素131は甲状腺に蓄積し、甲状腺ガン等、ストロンチウム90は骨髄で白血病、プルトニウムは239等の微粒子は肺に溜まり肺がん、コバルト60は肝臓で肝臓ガン、セシウム137は生殖器で不妊、ホルモン障害、遺伝子突然変異を引き起こします。

放射能で心配なのは外部被爆より内部被爆です。
呼吸や飲食を通して体内に取り込まれた放射性物質による体内被爆を内部被爆といいます。

内部被爆はガンや白血病を引き起こします。
特に赤ちゃんや子供は新陳代謝が活発で大人1に対し、子供は10倍、胎児では100倍の影響を受けるのです。

今となっては逃げるより(もちろん避難勧告地帯は避難が先決です)、食生活を正して被爆に備えるしかないでしょう。

まずは汚染されていない水の確保が大事です。

体内に放射能を取り込む前にミネラル等を取り込み放射能を入れる余地をなくしましょう。
例えば、ワカメなど海藻類にはヨウ素が含まれています。
たくさん摂ってヨウ素131を身体に蓄積させないようにします。
その際放射能汚染されていないものを選びます。
よい塩にもミネラルがたくさん含まれています。

広島、長崎の被爆者で玄米菜食で味噌をきちんと摂っていた方々は助かっています。
放射能は極陰性なので陽性な味噌汁、味噌料理をとってバランスを取って下さい。

なるべく本物の味噌、醤油、塩をとることが大事です。

砂糖、アルコール、添加物等は陰性なので取らない事にこしたことはありません。」


取りあえず僕にできることは明日から味噌汁を飲んでお酒を控えることだろうか。

(写真上はコンビニの様子。
写真下はひびが入ってしまったという神社の鳥居。)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

black-megane
2011年03月13日 20:02
とりあえずは政府高官の言葉を信用して
パニックに陥らず冷静に対処するのが大事ですね
2011年03月14日 00:55
流言飛語も含めて広く情報を仕入れて判断していくことが大切でしょう。

原発が今どうなっているのか、ずっと気になるところです。
あきこ
2011年03月14日 11:11
私も、「コスモ石油」のメールを友人たちに送ってしまいました。
いらない情報が流れていますね。
でも、まあ、「関東大震災が起きる」等の悪意のあるメールじゃないから、まあいいかな。
自分で情報を集めて、いらない情報は聞き流すって感じですね。