タイミング~かるた同好会~

同好会の成立を目指して昨年始めた競技かるたの練習会だが、
未だに新入生は入ってきていない。
もちろん、まだあきらめたわけではなく、
古典の授業を通して気長に勧誘していくつもりでいる。
ところが、意外なところで活動が拡大しそうなのだ。


僕が顧問を務める茶道部。
先日の部活の時だった。
時間が少し余り、その時3年生部員たちが、百人一首がやりたいと言ってきたのだ。
聞けば、彼女たちも「ちはやふる」を読んでいるという。
さっそく、ジュースをかけて散らし取りと坊主めくりで勝負をしてみた。
もちろん、景品は僕がポケットマネーから出したのだが…。


彼らは楽しかったらしく、
部活の無い今週も百人一首をやろうと言ってきた。
来週もやるつもりらしい。

かるた会の練習は火曜日で、茶道部は水曜日である。
いっそのことかるた会で茶道部を乗っ取ってしまおうか。
あるいはその逆もあり。

同好会発足には10人必要だが、
どうやら頭数は何とかなりそうだ。
今年中の同好会設立がいよいよ現実味を増してきた気がする。

画像


追伸:
今日(6月13日)発売の「ちはやふる」17巻。
その帯には「アニメ第2期始動!!」とある。
どうやら、アニメの第2弾の放送が控えているようである。
時期はまだ未定だが、これは楽しみに待つしかない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あきこ
2012年06月13日 20:25
マンガ(全般)、前はよく読んでいたんだけど、ここ数年は、読んでいないんだけど、なんだか、触発されて、読んでみたくなってきた~(^-^)
同好会頑張って下さい!(^o^)v
ken
2012年06月13日 21:16
>OCTOPUSさん
こんばんは。
かるた同好会作り、頑張って下さいませ。

ボクは、今週末に大津あきのた会合宿in守山琵琶湖プラザへ泊まり込みで行って参ります。大津あきのた会合宿に参加するのは、4年振り2回目です。前は、京都の聖護院御殿荘という旅館で日帰り参加をしたことがあるのですが、今回、ホテルでの合宿で泊まり込み参加するのは、初めてです。

ちはやふるの第17巻、今度買って読んでみます。
2012年06月13日 21:23
「ちはやふる」の瑞沢高校は都立高校です。
駒場、白鴎、晴海総合、桜修館…。
都立でも最近はかるた部のある学校は多いけれど、
やっぱり自分で部活を作るのがいいなあと思います。
高尾のむささび
2012年06月14日 03:38
茶道部でかるたって、和室だからかなァ。
畳に近いから抵抗無いのかもね。
中学の部活の時に、囲碁・将棋部でかるたに手を出した先輩がいて、私が入部した時は、かるたオンリーだったょ(笑)
タッキーが指導するから、両刀使い(右手に札、左手に茶碗)
akirin
2012年06月28日 22:59
OCTOPUSさん
はじめまして、中学3年生の受験生をもつものです。
娘の希望で百人一首の部活がある都立高校を探しているときこちらのブログを見つけました!
年月をさかのぼって「たこのあゆみ」を楽しく拝見しております。娘は現在バトミントンをやっておりますが、小中学校の行事で百人一首大会が毎年あり、その影響で興味を持ちました。もちろんちはやふるの影響も多々ありますが・・・
やはりOCTOPUSさんの言うとおり都立は駒場、白鴎、晴海総合また、私立は共学希望なので二松学舎あたりでしょうか・・・あまりにも無知なので今度かるた競技大会など見学に行ったり東京のかるた協会(杉並や城東、駒場など)に連絡して見学・体験できればと思っています。これから行われるお薦めのかるた大会やアドバイス頂けたらと突然メールした次第です。
OCTOPUSさんよろしくお願いします。
2012年06月28日 23:29
akirinさん初めまして。
高校で競技かるたをやりたいとのことですが、それはぜひとも頑張って欲しいと思います。

ところでどこにお住まいなのでしょうか?
それによって変わって来るとは思いますが、
杉並かるた会の見学でしたらいつでもご案内いたします。
akirin
2012年06月29日 08:38
早速のご連絡頂きありがとうございます。
住まいは足立区です。
自分でも調べてみましたが、利便さと練習日時を考えると学校の休みの土曜日や日祝日にやられている「白妙会」、「巣鴨学園かるた会」はどうでしょうか・・・?
2012年06月30日 03:26
巣鴨は高校の部活なので多少敷居が高いのではないかと思います。
土曜日でしたら、夜に雑司ヶ谷で練習している目白かるた塾などはいかがですか?
正木一郎永世名人が指導している会ですが、私も時々練習に行っています。
akirin
2012年06月30日 13:10
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
ぜひ「目白かるた塾」へ見学に行きたいと思います。
予約などの連絡はどうしたらよろしいでしょうか?
それとも毎週土曜日のその時間に伺えばよろしでしょうか?夏休みの8月4日・18日・25日の何れか土曜日に伺えたらと思っています。
akirin
2012年08月19日 22:33
こんばんわ
昨日「目白かるた塾」に見学にいってきました。
練習=試合形式でみなさん真剣に緊張した雰囲気でやられていたので娘も見方がかわったようです。
会の方から受験が終わるまで時間があるときに伺えば手ほどきをしてくださるとの親切なお言葉を頂戴しました。OCTOPUSさん色々とありがとうございました。
ときハハ
2013年09月11日 22:45
はじめまして。
息子が競技かるたをやりたいと言っておりまして、今からでも入れるかるた会を探しております。
新宿区在住ですので、白妙会など調べてみましたが、定員一杯で募集はなしとのことでした。
現在法政かるた会さんのご厚意で、週に1度練習に参加させていただき、何とか競技かるたのルール、所作等は教えていただきました。
しかし、基本的に「参加させていただいている」という状況のため、なかなか本気モードになりません。
きちんと練習するには、本人にもやはりちゃんとかるた会に入会したいとの気持ちがあり、ネット等で探してみたところ、こちらのブログにたどり着きました。
目白かるた塾であれば通える距離なので、見学等に言ってみたいと思いますが、いきなり紹介等なしで連絡をしてみてもいいものでしょうか?
会の現在の状況、雰囲気など教えていただけたらと思います。
ちなみに、息子は現在小学3年生です。
よろしくお願いいたします。
2013年09月12日 07:09
初めまして。
目白かるた塾はしばらく行っていないのですが、
きちんと初心者の指導をしてくれる会なので良いかと思います。
あるいは、私が所属する杉並かるた会などはいかがでしょう。高井戸、阿佐谷、永福町、西荻など新宿からも近い場所で練習しています。小中学生の初心者が中心の会ですので、来やすい雰囲気だと思います。
ときハハ
2013年09月13日 21:44
コメントありがとうございます。
近いうちに両方見学したいと思います。
杉並かるた会に行く場合は、一度ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?
目白も直接会に連絡を入れてみても大丈夫でしょうか?
2013年09月13日 22:28
直接メールで連絡いただけると何かと都合がいいのですが、よろしくお願いします。
octopus@mtg.biglobe.ne.jp