闇の中の系図~虚構新聞~

画像


こんなブログを持っているぐらいだから、
インターネットを見る機会は多い。
毎日欠かさずチェックしているサイトもいくつかある。

その1つに「虚構新聞」というものがある。


この「虚構新聞」は、その名の通り、嘘のニュースを掲載している。
世間でも話題になった事件に捻りを加えたパロディとして取り上げているのだが、
その秀逸さに、時折事実だと誤解されて話題になる。

有名なのは
橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
もちろん嘘なのだが、あの橋下徹市長ならやりかねないと、話題になった。


「虚構新聞」は書籍化もされている。
個人的に気に入っているのは、
夏の甲子園総当たり制に」というもの。
高校野球は一発勝負のトーナメントなので、
必ずしも実力が反映しているわけではない。
そこで、全校を総当たりのリーグ戦にしようというもので、確かにある意味では正しい…。
しかし、全国4000の学校の総当たりだと、
単純に計算しても1日に10試合以上をこなさなければならず、
すぐに嘘だとわかる。


最近の記事だと、
米軍機オスプレイ、鳥人間コンテストに参戦へ」というのが笑えた。

また、「ネット新党『白票』立ち上げ」というのは、
選挙で投票される白票を国政に反映させようというもので、
新党「白票」から当選した議員はすべての採決を棄権するというもの。
実はまったく同じことを以前から考えていた。
冗談抜きに実現してもらいたい。


後はご自身の目で確認してもらいたいが、
それにしても、近年「虚構新聞」に勝るとも劣らない珍事件があちこちで起きている気がする。
どうやら「虚構新聞」を笑ってはいられないようだ。
道頓堀川にプール建設」というのは虚構なのか真実なのか?
ツイッター義務化とどっちもどっちのように思えるが…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

村石太ダー&コピペマン&ジョン
2012年12月15日 15:09
選挙 白票 で プログ検索中です
消費税増税反対をとるか PTT反対をとるか脱原発をとるか 
この3点の共通する党は 社会 共産 未来ですね。(小沢さんと亀井さんのいる 未来は 強いかなぁ)。
自民党VS票割れする第3極とか第4極といわれる党。今回 政権争いも 考えた上での有権者の1票になるかなぁ。
妥協点も 必要かナァ。議席過半数を握るのは今のところ 自民党のようですね。政治研究会(名前検討中
消費税増税とTPPによる失業者が 大勢でた場合 国の税収(歳入)は どうなるかなぁ
自民党VS未来の党で 考えたいです。
もう時間がないですね。今回の自民党政策 好きですか 嫌いですか。どうせ 自民党以外は 全部 票割れですね
平和な地球に してください。失礼致しました。