独島は我が領土~竹島の日~

2月22日は「竹島の日」らしい。
2005年に島根県によって制定された記念日なのだそうだが、
1905(明治38)年に閣議決定によって竹島が島根県隠岐島司の所管とする旨を、島根県知事が公示したことに由来する(参照)。
2005年はそれから100周年ということである。


そんなわけで、今日2月22日に、島根県の松江で「竹島の日」記念式典が開催され、
島尻安伊子内閣府政務官はじめとして、多くの国会議員が参加したという。
当然ながら、韓国側は反発して、
韓国の日本大使館に大勢の韓国人が抗議のデモを行っていた様子が、ニュースでも流れていた。


竹島(韓国では「独島」)問題は微妙な問題でもあるし、
客観的に日本、韓国どちらの領土かを判断するだけの材料を僕自身持ち合わせていないため、
その判断はしたくないと思っている。
ただ、日韓どちらの主張も、感情論的なものが含まれているように感じる。
よく言われる「歴史的に云々」だって、
どの時点を根拠にするかで、いくらでも変わってくるだろう。
何しろ、パレスチナ問題に至っては、1000年前以上昔の事実が根拠になるのだから…。


だが、せっかく日本と韓国がここまで近い存在になっているのだから、
きっと双方に納得のいくような解決法があるに違いない。
それは、中国との尖閣諸島、ロシアとの北方領土に関しても同様である。

そういえば、日韓ワールドカップの当時、とある雑誌が、
「竹島で開催して、優勝した国の領土にすればいい。」と、
冗談で書いていたのを思い出す。
それも1つの手である。
もっとも、もしそうしていたら、今頃竹島はブラジル領になっていたのだが…。


追伸:
件名の「独島は我が領土」とは、
最近知った韓国の曲の題名である。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント