アオゾラペダル~青年海外協力隊同期~

青年海外協力隊の同期とは、任期が終わってからも交流が続いている。
同期は一生ものだと言っていた先輩OBの言葉は本当だったなと、しみじみ思う。

画像


先日、海外在住の同期が帰国したのをきっかけに、同期隊員仲間で集まった。
さすがに同期全員が揃うというわけにはいかなかったが、
8人のうち5人が都内のネパールレストランに集まって、旧交を温めた。
ネパールでお世話になった現在日本に住むネパール人元JICA(国際協力機構)職員も駆けつけてくれた。


同期隊員の1人はバッチャ(子供)を連れてきていた。
同じく子供を出産したばかりの仲間もいれば、もうすぐ結婚する仲間もいる。
帰国して4年、出会ってからだと7年近く経つ。
出会った当時新卒だった仲間も、今や全員が30代になった。
僕も含め、全員がそれぞれがの道を歩んでいる…。


なかなか全員揃う機会はないが、
今回来られなかった同期とも、メールやLINEでメッセージが届いた。
いつの日か8人全員が揃う日もあるだろう。


ところで、同期の中では僕が一番ネパール語が出来なかったのだが、
帰国して4年も経つと、みんなそれなりにネパール語が衰えているようだ。
確かに、日本にいるとネパール語を使う機会は稀だ。
自分だけじゃないとホッとした(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント