Happy Tomorrow~早大茶研65周年茶会~

僕が学生時代に所属していた早稲田大学茶道研究会の65周年茶会が開催された。
これは5年ごとに開催される茶会で、今回は高田馬場にある茶道会館が会場だった。

画像


僕が現役学生だった頃に45周年茶会が。
そう考えると、それだけ長い時間が経ったのだと、改めて驚かされる。

画像


周年茶会では、現役学生の茶席の他、表千家OB、裏千家OBがそれぞれ一席ずつ持つ。
今年は、関西のOB会も初めて席を持つことになり、計4席。

画像


ちなみに僕は現役時代は表千家だったのだが、
ここ数年はまったくお茶に関わっていない。
だから、まさか表OB席の水屋の手伝いを頼まれるとは思わなかった。

画像


おかげで、茶会の最中ずっと茶席にいていろいろ手伝いをした。
お点前やお運びはさすがにできないので、お菓子を並べたり、洗い物をしたりではあったが。
残念ながら客としてお茶席に入る機会を逸してしまった。

画像


お茶会の後は、大学近くのホテルでパーティ。
久しぶり、それこそ卒業以来というような同期もいたりして、
久闊を叙することができた。

画像


次は2019年の創立70周年茶会。
同期や先輩・後輩の中には、茶道を続けているような仲間もいて、
話を聞いていたら、次回はお点前もやってみようかな、なんて思った。
学生時代の情熱が、少しだけ蘇ってきたような一日だった。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント