クイズ・ショウ

先日テレビで「頭脳王」なる番組を観ていた。
全国から選りすぐりの頭脳自慢の集まったクイズ番組で、
かなりの高レベルの問題が出されていた。


その問題は、信じられないような難問揃いであった。

例えば、
DNAを解読し、何の生物かを答えるというもの。

正解は「パンドラウィルス・サリヌス」…ってそもそもいったいなんだ?


「テロ対策特別措置法」の正式名称を答えなさい。

正解は「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」。
読むだけでも一苦労。


グラフを見て何を示しているかを答える問題では、

「軍艦島の人口の推移」…ってなんでこんなの知ってるんだ?


楽譜を見て曲名と作曲者を当てる問題もあった。
パッヘルベルの「カノン」だったが、そんなことも解らないといけないのだろうか?


ちなみに僕は5問しか解らなかった。
いや、5問も解ったというべきだろうか?

知識問題では、
豊臣秀吉の辞世の歌と、
シャーロック・ホームズの兄の名前が解った。

(正解は「露と落ち露と消えにし我が身かな 難波のことも夢のまた夢」、
「マイクロフト・ホームズ」)


チェーホフの4大戯曲も、
「かもめ」「ワーニャおじさん」「桜の園」は出てきたが、
「三人姉妹」を度忘れしていた。


あとは謎なぞ系のいくつかが正解が解った。

例えば、
「四分○○+四分○○=二分○○」の○○に入る同じ漢字を答えなさい。

「○ONE = ○ONE」の○に入る異なったアルファベットを答えなさい。

(それぞれ「音符」、「H」と「B」つまり「骨」と「ボーン」というわけ)

考えてみれば、謎なぞは子供の頃から得意だった。


この「頭脳王」のホーページを見たところ、
「実力テスト」があった。

http://www.ntv.co.jp/zuno/q1.php

挑戦してみたところ、難問が3問。
なんとか解くことができたのだが、どうやら1次予選を兼ねているらしい。
もっとも時間がかなりかかったので、本戦で勝ち進むのは到底無理だが、
来年の2次予選に出場してみようかな。



そういえば先日、忘年会の余興で、クイズがあった。
今年話題になった人の名前を当てるというもので、

今年ノーベル生理学・医学賞を受賞した日本人は誰か。

今年アカデミー主演男優賞を受賞したのは誰か。

リオデジャネイロオリンピックに出場した女子卓球選手は、福原愛、石川佳純とあと1人誰か。


などといったもの。

(正解は、大隅良典、レオナルド・ディカプリオ、伊藤美誠)

すっかり度忘れしていた。
「頭脳王」どうこうよりも、まずは一般常識をきちんと身に付けなくてはならないようだ(^_^;)


今後はこの「たこのあゆみ」でも積極的に時事問題を取り上げるようにしたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント