パール・ハーバー~ホノルル観光~

オアフ島でもあちらこちら観光した。

今回のこの旅行、新婚旅行ということもあり、旅行会社のJTBを利用して航空券やホテルを予約した。
JTBは、ハワイ観光に力を入れているらしく、そのためいろいろと恩恵を受けることができた。
その1つが、オリオリウォーカーが乗り放題だというもの。

オリオリウォーカーはバスでワイキキ内の各地を結ぶ。
おかげで主要な観光地にはアクセスが容易だ。
30分に1本出ているそうなのだが、それだけJTBを利用してハワイに来る人が多いということなのか。


画像


そのオリオリウォーカーに乗って、アラモアナ・センターへ出かけた。


画像


ハワイ最大のショッピング・センターで、
ありとあらゆる種類の店が並んでいる。


画像


画像


僕もお土産などをいろいろと買い揃えてきた。


オリオリウォーカーが運行しているのは、ワイキキ内だけなので、
外に出る時はレンタカーを利用した。

ハワイ島と違い、オアフ島は車の量も多く運転には多少困難を要したが…。


オアフ島というと、真珠湾(パールハーバー)。
太平洋戦争の引き金となった真珠湾攻撃の舞台だ。


画像


ハワイはどこに行っても日本人が多いが、例外的にここ真珠湾は少なかったように思う。
やはり、日本人にとって屈辱的な場所だからだろうか?

入場は無料だったが、鞄などの荷物は持ち込むことができなかった。
軍の関連施設だからだろう。


画像


画像


潜水艦USSボーフィンも展示されている。


画像


真珠湾では、戦艦アリゾナを見学した。
真珠湾に関する映像を見たあと、小船で海の上に向かう。


画像


画像


海の中に沈んだ船を真上から見学することができる。


画像


画像


対岸に戦艦ミズーリが見える。
こちらにも行くことが可能なのだが、今回はやめておいた。


画像



ホノルルに来るのは初めてではないのだが、なんせ37年ぶりなので、
定食メニューともいうべき観光地を見て回った。

ハワイ王朝の宮殿であったイオラニ宮殿。


画像


残念ながらこの日は休館日だった。


画像



カメハメハ大王とはここでも会うことができた。


画像



ハワイ出雲大社。
まさか、ハワイに来てまで神社巡りをするとは思わなかった。


画像


なかなか立派な社殿である。


画像


さすがハワイ。狛犬がレイをつけている。


画像


鳥居の前にある碑の裏側には、元首相の若槻礼次郎の名前があった。
なるほど、若槻は出雲のある島根県の出身だ。


画像


画像


ハワイ出雲大社でも御朱印を頂くことができる。
ちょうど、御朱印帳が終わりそうだったので、新しく御朱印帳を購入した。


画像


「Aloha」と書いてある。
さらに、ハートのお守りシールが貼ってあった。


画像



「♪この木何の木気になる木」のCMで知られる通称「日立の樹」のあるモアナルア・ガーデンにも行きたかったのだが、
時間がなくて断念。
しかし、日立の樹と同じモンキーポッドはあちこちに生えていた。


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント