QUIZ~頭脳王2次予選~

日本テレビのクイズ番組「最強の頭脳 日本一決定戦!頭脳王」を以前から好きでよく見ていた。
出題される問題がいずれも難問揃い。
文系理系の知識に留まらず、計算力や発想力などが試される。
出演する解答者も東大や京大の秀才ばかりである。

僕も割りと雑学知識に興味がある方なので、クイズ番組は好んで観ているのだが、
正直この「頭脳王」だけは、歯が立たない。
2016年12月放送の第6回「頭脳王」では5問、18年2月放送の第7回はわずか2問しか解る問題が出題されなかった…。


とはいえ、機会があればこの「頭脳王」に挑戦してみたいとずっと考えていた。
昨年、「頭脳王」のホームページを観たところ、1次予選も問題が掲載されていた。
さっそく挑戦してみたところ、苦心したが何とか全問解くことができた。
そこで、2次予選に応募してみた。

残念ながら2次予選当日に予定が入ってしまったため、出場は断念せざるを得なかった。


そして今年も「頭脳王」予選の時期がやって来た。
今年はなんとしても2次予選を実際に受ける所までいきたい。

ネットでの1次予選は、難なくクリア。
正直去年よりも簡単だった。
唯一、少し考えてしまったのが次の問題。

(正解は:こうさぎ〈要・反転〉)

画像


ちなみに14799人目の全問正解者であった。

さっそく2次予選に申し込んだ。


2次予選は、汐留の日本テレビタワーで行われた。

画像


会場には100人程の出場者が集まっていた。

画像


予選は12時半から、4時間程であった。
内容等を他言しないようにという誓約書を書いたこともあるので詳述は避けるが、
幅広いジャンルに渡る超難問をたっぷりと解かされた。

もちろん出来る問題もあったが、結果は散々であった。
2次予選終了後に、一部の人たちはその場に残るよう言われていたが、
もちろん僕は呼ばれることは無かった…。

しかし、頭をたっぷり使うというのはなかなか楽しかった。
今回の「頭脳王」は2月に放送されるという。
ひょっとしたら一瞬ぐらいは僕も映っているかもしれないので、放送を楽しみにしよう。


これから1年間しっかり勉強して、また来年も挑戦したいと思う。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック