世界の国からこんにちは~世界遺産検定~

僕が国内海外問わず旅行に盛んに行くようになったのは、2009年以降である。
ネパールで2年間暮らし、世界が思っていた以上に狭いと感じたことが大きかったと思う。

職場に出入りしている旅行業者の人とも仲良くなっていろいろと情報交換させてもらったりしていたが、
その人から「旅行地理検定」を受けてみたらと勧められた。
残念ながらその時は日程的に旅行地理検定は受けられなかったので、代わりにちょうど受付中だった世界遺産検定を受けてみることにした。

3級は、100の世界遺産検定が出題範囲である。
あちこち旅行をしていれば、世界遺産を訪ねる機会も多い。
また、行っていなくても行きたいと思っている世界遺産もある。
そんなわけで、勉強するのはそう大変ではなく、無事合格した。

画像


続いて2級である。
2級の試験範囲は世界遺産が300に増える。
ちょうど転勤で引っ越す時期と重なっていたこともあって、勉強を十分にすることができなかった。


ところが、結果はなんと合格。

画像


合格点60点のところ、ちょうどぴったり60点だった。
答えが解らなくて当てずっぽうで答えたところも出来ていたようだ。


2級に一応合格したので、1級を受験する資格を得たことになる。
しかし、この有り様では2級の知識があるとはとても言えない。
なので、もう一度2級を受け直そうかとも思う。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント