いつか空に届いて~コミックマーケット中止~

新型コロナウィルスの影響力で多くのイベントが中止・延期を余儀なくされている。
夏のイベントは軒並み中止・延期となっているが、10月の立川花火大会など秋のイベントにもそうした波が押し寄せてきた。

P1040855.JPG

ここにきてついに、冬のイベントの中止のニュースが入ってきた。
年末に国際展示場・東京ビッグサイトで開催予定だったコミックマーケット99が中止されることになったのだ。


新型コロナウィルスの流行により収容人数の制限等の感染防止対策が定められたが、それでも問題やリスクが生じる恐れがあるからだという。
確かに、コミケの動員人数を考えるとどうしても密にならざるを得ない。

さらに、東京オリンピックが2021年に延期されたことにより、東展示場が引き続き使用できなくなったこともあげられる。
昨夏のコミケ96からコミケは4日間開催となったが、年末(12月29日~31日)に4日間開催というのは現実的でないとしている。

コミケ99は改めて2021年ゴールデンウィークの開催を目指すというが、夏コミに続いてのこれで2020年はコミケがまったく開催されないことになる。
もちろん事情はよくわかるし、それでも開催すべきだとはさすがに思わない。
しかし、寂しいし残念であることは間違いない。

夏のコミケ98には僕も初めて出店する予定であった。
それが残念ながら中止となってしまったので、今度の冬コミに改めて申し込むつもりでいた。
果たして、初出店はいつになるのだろうか…。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック