残酷な天使のテーゼ~エヴァンゲリオンスタンプラリー~

毎年春先に開催されているJR東日本のスタンプラリー。
今年は何になるのか楽しみにしていた。


僕が初めてスタンプラリーに参加したのは2015年の「ウルトラマン」スタンプラリーだったが、
思わず熱くなってしまい、コンプリートしてしまった。


DSC03245.JPG


2016年の「ウルトラマン」第2弾と、2017年の「ドラゴンボール」は三宅島にいたこともあって参加しなかったが、
2018年の「機動戦士ガンダム」に久しぶりに参加。
2度目のコンプリートを果たした。


P1000281.JPG


そして2019年の「キン肉マン」、2020年の「機動戦士ガンダム」と、3年連続コンプリートしていた。


P1020365.JPG


2021年はなんだろう…?
そろそろ「仮面ライダー」が来るだろうか。
それとも「戦隊シリーズ」なら幅広い世代が楽しめる。
あるいは「NARUTO」辺りだったりしないか。

そもそも新型コロナウィルスの心配があるからスタンプラリー自体が開催されるかどうかの心配もある。

果たして発表されたスタンプラリーのテーマは「新世紀エヴァンゲリオン」だった。


mv-pc.jpg



今年は、スマホでQRコードを読み取るという形になったそうである。
台紙にスタンプを押すよりは新型コロナの心配は少ないだろう。
今年は50駅で、昨年の65駅よりは少ないのだが、取手より先の土浦や、
市川、武蔵小杉、国分寺も加わり、範囲はより広くなっている。


しかしエヴァか…。
確かこのアニメが放映されたのは僕が大学生の頃で、僕の周りでも話題になっていたが、僕は観ていなかった。
いずれ観たいという気持ちだけは持ち続けたまま、今に至る。
つまり、僕はエヴァンゲリオンについてはほとんどわからないのだ。


また、スタンプラリーに参加するとなると、不要不急の外出をしてしまうことになる。
ただこのスタンプラリーは1月18日から3月7日までの開催なので、
緊急事態宣言の効果で感染者数が減るようなことになれば参加を検討しようかと思う。