夢の中へ~コミックマーケット延期~

P1020193.JPG


ショックなニュースである。
5月2日~5日に国際展示場・東京ビッグサイトで開催される予定であったコミックマーケット99の延期が発表された。

本来であれば、3月8日はコミケ99の参加サークルの当落発表の日だったのだが、まさかの延期の発表となった。
コミケが中止・延期となるのは、昨年の夏コミ(コミックマーケット98)、冬コミに続いて3回連続となる。

コミックマーケット準備会では、これまでのような1日に20万人を集めるような形ではなく、1日数万人程度の来場者の規模で準備を進めてきた。
一般参加者はに事前の参加証購入が必要で、それも購入希望者多数の場合は抽選になる可能性があるとしていた。
ところが緊急事態宣言が3月21日まで延期されることとなり、
政府のガイドラインが定める1万人を収容人数の上限とする経過措置期間が、ゴールデンウィークまで延長される可能性が高まった。
開催直前での中止や延期となると、参加者や関係者に大きな影響があることから、早々と延期が決定されたのである。



実は、コミケ98に続いて僕もサークル参加の申し込みをしていた。
いったいいつになったら、出店出来るようになるだろうか…。
今は我慢の時期である。
必ずや新型コロナに打ち勝って、元の通りのコミケが開催される日がくることを信じて待つことにしたい。