てんむす~食品衛生責任者~

僕は検定を受けるのが好きなのだが、これからは役に立つ資格を取ろうと思っていた。
どうせなら公的資格が良いだろうと思い、いろいろ調べていたところ、手頃な資格を見つけた。


それは「食品衛生責任者」という資格である。

おそらく、公的資格の中でもかなり簡単に取れる資格ではないだろうか?
というのも、資格を取るには6時間の講習を受ければ良いだけ。
講習とテキスト代として1万円かかるが、
逆に言えば1万円払えば取れる資格ということになる。

画像


原宿にある日本食品センターの建物で講習があった。
受講者は170人以上とかなりの盛会である。

講座は午前中が衛生法規と公衆衛生学、
昼休みを挟んで午後が食品衛生学とまとめの試験だった。
受講証には、勤務する飲食店を記入する欄があったように、
多くは飲食店勤務者なのだろう。
あるいは将来的に必要だと考えている人か。
僕のように単なる興味で受ける人はどれだけいるだろうか?

画像


講座でも、食品衛生学はいろいろ参考になった。
僕も時々は自炊しているので…。


最後はまとめの試験。
3択問題が5問。


ここまでの講習を受けてきていれば解けるような簡単な問題だったが、
1問だけ細かい部分を答えさせる難しい問題があった。

試験後にはすぐに答え合わせがあった。
特に合格点は示されなかったし、噂では試験の結果は関係ないとの話ではあったが…。
なんとか全問正解していた。
もっとも、受験者171人中71%にあたる121人が全問正解であった。
やはり難しかった問題は、43人もの人が間違えていた。


講習を終えて、食品衛生責任者の証書が交付された。

画像


画像


これで、僕も将来飲食店で働くことができるようになった(笑)
もっとも予定も計画もないのだが…。
講習会場で売られていた食品衛生責任者のプレート(800円)を買おうかとも一瞬考えたが、
これこそ使い道がない。
台所に飾ったところでしょうがない(笑)

"てんむす~食品衛生責任者~" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント